グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  受験生の方へ >  学費 >  支援制度

支援制度


技能者育成資金融資制度

技能者育成資金融資制度は、一定の要件を満たした学生に、労働金庫から有利子、無担保で 一定限度額まで融資する制度です。

【融資対象者の要件】以下の借入資格を満たしている方

(1)年齢要件:申込時点で満18歳以上
(2)成績要件:校長が成績優秀と認め、推薦していること
(3)所得要件:希望者の父母の直近1年間の所得が基準以下であること
(4)連帯保証人を1名以上立てることができること
※親権者は連帯保証人を兼ねることができます。

【融資実施機関】

親権者又は生計を一にする人の居住地又は勤務地を営業区域とする労働金庫の店舗となります。

【融資額】

自宅通校 600,000円
自宅外通校 690,000円
入学金 専門課程:169,200円
応用課程:112,800円
※融資額は融資上限額に融資対象期間(年数)を乗じた額の範囲内で、希望する額の申込みが可能です。
※新入生に限り、入校する課程に必要な入校料を上乗せできます。
※「自宅通校」か「自宅外通校」かの区分は、借入希望者が生計を一にする人と同居しているかどうかによります。
※1年ごとに、1年間分の融資金が借入者の労働金庫の口座に入金されます。

【融資利率】

年利率:2%
(固定金利/信用保証料0.5%を含む)

【返済方法】

修了後(融資対象期間の翌月)10年間を限度として、元利均等方式による月賦又は月賦・半年賦併用のいずれかの方法で返還することになります。ただし、利息については融資を受けた日の翌月末日から支払いが発生します。

その他の制度

【国の教育ローン】

北海道職業能力開発大学校の入校と在校中にかかる費用を対象とした公的な融資制度です。お子様1人につき350万円以内を、固定金利で利用でき、在学期間内は利子のみのご返済とすることができます。
詳しくはホームページか、下記のコールセンターへお問い合わせください。

教育ローンコールセンター
電話:0570-008656(ナビダイアル)または、03-5321-8656

【授業料減免制度】

学業成績優秀者で経済的理由※により入校料や授業料の納付が困難である学生が対象となります。免除の内容は「全額免除」、「3分の2免除」、「3分の1免除」があり、半期ごとに申請を行い、書類審査のうえ、免除の可否や額を決定します。申請は入校後となります。
(※住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学生)