本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

                     
就職率93.5%(R4年度入所生実績)


「住環境プランニング科」

住環境プランニングのデザイン(イメージ) 「建物の外観や室内のリアルなデザイン図をパソコンで描いてみませんか?」

訓練見学・説明会のご案内
【コチラ】をクリック

住環境プランニングのデザインイメージ

<こんな方にオススメ>

パソコンを用いた就職を目指している方。

CAD(製図ソフト)を使いこなせる事務職になりたい方。




専門用語がわかる、一歩抜き出た住宅関連

の事務を目指しませんか?

『住環境プランニング科』とは・・・

1日4時間、4か月で修了のコースです。

1日の訓練時間が4時間。訓練期間は4か月で修了。
授業時間も9時30分開始、13時05分で終了で設定したコースです。
遠方にお住まいの方や朝の時間に余裕のない方でも通いやすい時間設定となっています。
午後の時間も有意義に使えますよ。

住環境プランニング科

3つの大きなカリキュラム

カリキュラムは大きく3つに分かれています。
建築の基礎について体系的に学び、その知識を生かしたインテリアコーディネートや福祉住環境コーディネート、お客様への提案などの業務ができるようになります。

住宅構造・建築法規と設計


業界で働くために必要な法規や様々な建築構造を学びながら、就職に必要な専門用語を習得します。

点検・プランニングの基礎知識、インテリアコーディネート


身体に障害をお持ちの方やご高齢の方が暮らしやすい住まいを整えるお手伝いをするための福祉住環境や、お客様の快適な住まいづくりのお手伝いをするためのインテリアコーディネートなどを学びます。
また、住宅の傷んでいる箇所や強度が低い場所を探すための点検方法や記録の仕方について学びます。

建築CAD、建築3次元シミュレーション(パソコン利用)


建築CADではお客様に提案する際に必要となる平面図の作成の仕方を学びます。
また、3次元シミュレーションで、パソコン上で建物を立体化するなどして、建物のイメージを伝えやすくする技術を学びます。

※実技はパソコン(2次元・3次元 CAD)のみ。実習場での訓練はありません。

※インテリアコーディネーターや福祉住環境コーディネーターの資格は任意受験になります。
注)訓練では、資格試験対策は行いません。


就職先のイメージ

建築事務補助
建設会社や工務店などで文書作成や写真整理、図面作成補助を行います。

新築・リフォーム営業補助、展示場スタッフ
お客様とコミュニケーションを取りながら新築やリフォームの提案をしたり、建物の魅力を伝えたりします。

コーディネーター(資格取得後)
建物の外構、インテリア、キッチンなどの各部のコーディネートを行います。

CADオペレーター補助
パソコンを使用して、建築物の2次元の図面(見取り図)や、3次元の図面(イメージ画像等)を作成します。

アフターメンテナンス事務
ハウスメーカーで建築し引き渡しをした物件について、建物に不具合がないかの顧客への確認や、技術部への取次などを行います。

修了生のおもな就職先

建設・建築業の事務職員はCADの操作や軽微な設計のスキルが求められます。
住環境プランニング科の修了生も、CADオペレーターや設計・設計補助を含んだ事務員ショールームの管理・接客を含む一般事務として、多くの方が就業されています。
雇用形態も正社員やパートなど、ご自身の生活スタイルに合わせた就業が可能です。
また、インテリアコーディネーターの知識を生かし、インテリア雑貨販売や住宅のアプローチ部分等を装飾するローラーストーン施工の技術者として就業された方もいます。

充実の就職支援

模擬面接・応募書類の作成支援
本番を想定した模擬面接で受け答えについてのアドバイスを行ったり、効果的な履歴書・職務経歴書・添え状の書き方などを相談できます。

個別相談
就職支援アドバイザーが常駐しており、就職に対する希望や悩みを聞きながら、一人ひとり希望に合ったきめ細かな支援・アドバイスを行います。希望する職種・労働条件に該当する職種の求人動向や、企業の求める人物像について情報を得ることができます。

指名求人・専用求人の活用
個人名を伏せた受講生のPR等をまとめた情報を登録企業に公開しており、企業から受講生個人に対して指名求人が行われます。また、ポリテクセンター専用求人もあるので、職種の幅やチャンスが広がります。

建築CADとは?

建築2次元CAD(間取り図)

建築2次元CAD

通常「間取り図」と呼ばれているものです。
平面状の図面で、各部屋の間取りやドアの開閉の向き、階段などが詳細に記されています。

建築3次元CAD(外観図)

建築3次元CAD

2次元の間取り図を立体化し、建物の外観や内観を自由な向きで見ることができるようにします。屋根や壁を透かして見ることもできます。建物のイメージを簡単に伝えることができるツールです。

開講月と募集日程

【7月開講日程】
見学・説明会:令和6年5月13日(月)、5月21日(火)
※内容は両日とも同じです。

募集期間:令和6年4月30日(金)~5月31日(金)
訓練期間:令和6年7月4日(木)~10月25日(金)

【11月開講日程】
見学・説明会:令和6年9月12日(木)、9月24日(火)
※内容は両日とも同じです。

募集期間:令和6年8月28日(水)~9月30日(月)
訓練期間:令和6年11月6日(水)~令和6年2月26日(水)

【3月開講日程】
見学・説明会:令和7年1月15日(水)、1月20日(月)
※内容は両日とも同じです。

募集期間:令和6年12月24日(火)~令和6年1月30日(木)
訓練期間:令和6年3月6日(木)~令和6年6月25日(水)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る