本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

小さなお子様がいらっしゃる方で、そろそろ仕事を探したいな、とお考えの方。

久しぶりの就職活動にとまどいや不安を感じていらっしゃる方。

職業訓練に興味はあるけど、お子様との時間も大切にしたいとお考えの方。

『住環境プランニング科』を開講します!

そのような方にピッタリの、短期間・短時間の職業訓練を開講します!
ポリテクセンター広島で『住環境プランニング』を学んで、快適な住まいを維持するお手伝いを仕事にしてみませんか?

1日4時間、4か月で修了のコースです。

1日の訓練時間が4時間。訓練期間は4か月で修了。
授業時間も9時30分開始、13時10分で終了で設定したコースです。
育児をしながら働くことを希望される方や、子育てから仕事への復帰を目指す方等への再就職が円滑に進むよう、育児の時間に配慮した時間割となっています。

3つの大きなカリキュラム

カリキュラムは大きく3つに分かれています。
建築の基礎について体系的に学び、その知識を生かしたインテリアコーディネートや福祉住環境コーディネート、お客様への提案などの業務ができるようになります。

住宅構造・建築法規と設計


業界で働くために必要な法規や様々な建築構造を学びながら、就職に必要な専門用語を習得します。

建築CAD、点検・プランニングの基礎知識


建築CADではお客様に提案する際に必要となる平面図の作成の仕方や、住宅の傷んでいる箇所や強度が低い場所を探すための点検方法や記録の仕方について学びます。

建築3次元シミュレーション、インテリアコーディネート


パソコン上で建物を立体化するなどして建物のイメージを伝えやすくする技術や、身体に障害をお持ちの方やご高齢の方が暮らしやすい住まいを整えるお手伝いをするための福祉住環境や、お客様の快適な住まいづくりのお手伝いをするためのインテリアコーディネートなどを学びます。

※実技はパソコン(2次元・3次元 CAD)のみ。実習場での訓練はありません。
※インテリアコーディネーターや福祉住環境コーディネーターの資格は任意受験になります。
注)訓練では、資格試験対策は行いません。


就職先のイメージ

建築事務補助
建設会社や工務店などで文書作成や写真整理、図面作成補助を行います。

新築・リフォーム営業補助、展示場スタッフ
お客様とコミュニケーションを取りながら新築やリフォームの提案をしたり、建物の魅力を伝えたりします。

コーディネーター(資格取得後)
建物の外構、インテリア、キッチンなどの各部のコーディネートを行います。

CADオペレーター補助
パソコンを使用して、建築物の2次元の図面(見取り図)や、3次元の図面(イメージ画像等)を作成します。

アフターメンテナンス事務
ハウスメーカーで建築し引き渡しをした物件について、建物に不具合がないかの顧客への確認や、技術部への取次などを行います。

建築CADとは?

建築2次元CAD

通常「間取り図」と呼ばれているものです。
平面状の図面で、各部屋の間取りやドアの開閉の向き、階段などが詳細に記されています。

建築3次元CAD

2次元の間取り図を立体化し、建物の外観や内観を自由な向きで見ることができるようにします。屋根や壁を透かして見ることもできます。建物のイメージを簡単に伝えることができるツールです。

開講月と募集日程

【10月開講日程】
見学・説明会:令和4年8月1日(月)、8月9日(火) 9:30~12:00(終了予定)
※内容は両日とも同じです。

募集期間:令和4年7月22日~8月16日
訓練期間:令和4年10月6日(木)~令和5年2月3日(金)

【3月開講日程】
見学・説明会:令和5年1月10日(火)、1月17日(火) 9:30~12:00(終了予定)
※内容は両日とも同じです。

募集期間:令和4年12月16日(金)~令和5年1月18日(水)
訓練期間:令和5年3月7日(火)~6月26日(月)


                        

詳しい訓練の内容をお知りになりたい方は、【コチラ】


ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る