グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  企業・一般の方へ >  利用者の声(能力開発セミナー)

利用者の声(能力開発セミナー)


能力開発セミナー事例リスト

1. 中西産業株式会社 様
コース名  ① 5Sによるムダ取り・改善の進め方
 ② 製造業における実践的生産管理
 ③ 仕事と人を動かす現場監督者の育成
受講者のコメント
●今までとは異なる視点を持つことで実利を追求できると考えました。外部の情報によって違った見方ができるようになったと感じました。
●これまで一般的な生産管理の知識を学ぶことはありましたが、自社の現状に当てはめるなど自分のこととして改善すべきことに気付けました。今後は、会社の数字(B/Sやキャッシュフロー計算書)を深く知ることで業務改善に結び付けていきたい。
●ただ生産するのではなく、日々改善を考えながら仕事することが大事だと認識できました。

事業主のコメント
鎌ヶ谷工場が取り組んでいる、『開発から製造・出荷までの一環した開発・生産体制』を充実させる上で必要となる実践的な知識・技能・技術を身に着けさせることを目的に受講させました。今回のセミナーにより、製品の品質向上、従業員の問題解決能力の向上、上司の部下に対する指導力の向上、生産管理システムの改善につなげることができました。
また、ポリテクセンター千葉が実施している生産性向上訓練も並行して受講させることで、従業員の能力開発が進んだと感じました。
受講企業の紹介
中西産業株式会社(鎌ヶ谷工場)
1949年会社創立以来、高品質建築金物、サッシ金物のリーディング・カンパニーとして、国内外を問わずグローバルな活動を展開し、防衛省、国土交通省、宮内庁をはじめ各諸官公庁や多くの設計事務所から指定を受け、大手プレハブメーカー、サッシメーカー、ドア・シャッターメーカー様、更には車輌メーカーや各種機械メーカー様にも採用されています。
主力工場である鎌ヶ谷工場では、開発設計及び生産技術の集約を行い、開発から製造・出荷までの一環した開発・生産体制を図っており、生産技術を強化して特殊加工・組立・検査・試験装置等も自社開発し、これらの加工・組立・試験装置等の導入によるQ・C・Dの確保で、高品質な製品作りを適切な価格で行っています。
また、2000年10月に、本社、各支店、鎌ヶ谷工場の8事業所が世界品質標準ISO 9001 の認証を取得し、その後、茨城、荒川、群馬の3分室も追加認証を得て都合11事業所が取得しています。

中西産業株式会社 鎌ヶ谷工場

中西産業株式会社 鎌ヶ谷工場の製品群

2. 京葉ガス株式会社 様
コース名  ① 現場のための電気保全技術
 ② 一般用電気工作物の施工技術
 ③ 自家用電気工作物の施工技術
受講者のコメント
●漏電が発生した時の電気の流れ方についての知識が身に付きました。差込みコネクタの施工不良による火災が多いと知り、簡単に使用できるものだからこそ専門の知識の必要性を感じました。
●法令関係など、今まで曖昧な部分について、とても参考になりました。
●EVコンセントの増設工事やブレーカー回りの知識が学べ、参考になりました。また、幹線を触ることや分電盤の取付けを行い、良い経験になりました。

事業主のコメント
現在、京葉ガスはこれまでのガス・電気を中心としたエネルギー事業を基盤に、今後はお客さまの生活全般にわたりサービスを提供していく「総合生活産業事業者」へ進化することを目指しております。その取り組みの一環として、京葉ガスサービスショップが受注する電気工事を外注から内製化することを推進しております。安全で高品質の電気工事を行うためには、現場作業員の高い技術力および関係法令の深い理解が求められております。
貴校のオーダーメイドによる能力開発セミナーを活用し、電気工事に関わる法令、設計から施工まで一連の電気工事を学ぶことができ、現場作業員のスキル向上と知識の深化に繋がりました。
今後より一層、電気工事のスキル向上を図り、さらなる施工範囲の拡大を目指してまいりたいと考えております。
受講企業の紹介
1927年の設立以来、千葉県北西部への都市ガスの供給を中心として、地域とともに発展してきました。
当社は取り巻く環境や時代のニーズに応えるためにオール京葉ガスの“ありたい姿”や “事業の方向性”を定めた「長期経営ビジョン 2030」「中期経営計画 2022-2024」を策定し、2030 年のありたい姿である「“つぎの「うれしい!」”をご提供することで、お客さまの“期待を超える”存在となる」の実現に向け、4つの重点戦略「低炭素・脱炭素社会への貢献」、「総合生活産業事業者への進化」、「安全・安心の取り組みの強化」、「経営基盤の強化」に取り組んでおります。
お客さまの“期待を超える”存在を目指してオール京葉ガスは一体となって、挑戦してまいります。
※オール京葉ガス:お客さまに提供する価値を高めるための当社、グループ会社を含めたビジネスパートナーで構成する連携体制

京葉ガス株式会社 本社

コーポレートメッセージ