グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  企業・一般の方へ >  企業・一般の方へ

企業・一般の方へ


生産性向上人材育成支援センター
 本校では、事業主や事業主団体の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「生産性向上人材育成支援センター」を開設しております。「従業員教育の計画を作成したい」、「従業員のスキルアップを図りたい」、「指導員を派遣してほしい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

在職者の方を対象とした職業訓練
A. 能力開発セミナー
 ポリテクカレッジ千葉(千葉キャンパス、成田キャンパス)では、在職者の方を対象に、職業に必要な技術・技能・知識の習得を目的とした短期間(2~4日間)の職業訓練(能力開発セミナー)を開講しています。従業員の計画的な人材育成やキャリア形成、自己啓発にお役立てください。
 能力開発セミナーには、実施形態の違いにより2種類のパターンがございます。
 ①レディメイド型
  年度当初に計画・実施される標準的なパターンです。
 ②オーダーメイド型
  ホームページに掲載されているコースを受けたい
  が、「日程が合わない」、「自社の実情や目的にあった
  研修をしたい」等、事業主や事業主団体の皆様から
  の要望により、企画・実施するパターンです。

B. 生産性向上支援訓練
 企業の生産性向上に関する課題及び人材育成ニーズに基づき、オーダーメイドで訓練コースを設定して実施する「生産性向上支援訓練」を展開することで、従業員一人ひとりの生産性の向上を支援します。 

C. 利用者の声
 本校が実施している能力開発事業(能力開発セミナー、生産性向上支援訓練)等について、利用者からコメントをいただいています。 
職業訓練指導員の派遣及び施設利用サービス
D. 指導員の派遣
 事業主等が行う従業員の能力開発に関する相談から当校の施設設備、講師を活用し、ニーズにもとづいた訓練が実施できるよう支援しています。 

E. 施設利用サービス
 本校では地域に開かれた職業能力開発のための総合的施設を目指し施設を開放しており、地域の事業主・事業主団体の皆様が行う教育訓練、研修等の場としてご利用いただくことができます。 
その他
F. 受託・共同研究
 新製品の開発、新技術の導入、業務の効率化などの技術的課題について、本校がもつノウハウや設備・機器等を活用して、企業の研究・開発の支援を行っています。 

G. 事業主推薦入試案内
 事業主が雇用する従業員の方々を推薦する入校試験制度を設け、ポリテクカレッジの高度なものづくり人材を育成する教育訓練により、中小企業等の人材育成の支援を行っています。 

H. 学生への求人の申込み
 本校学生(「専門課程(2年制)」)に対する求人の申し込みを受け付けています。 

I. 企業内でのインターンシップ・就労型実習の取り組み
 メカトロニクス技術科では、企業内実習(インターンシップ、就労型実習)を受入れていただける企業、人をいただける企業を募集しております。 

J. 各種助成金制度
 能力開発セミナーと生産性向上支援訓練は、人材開発支援助成金、千葉市の補助金の対象となります。