よくあるご質問(在職者向け訓練)
奈良県外からの申込みは可能ですか?
お申込み可能です。
訓練の受講に条件はありますか?
受講対象者を推奨しているコースもありますが、どなたでもお申込みいただけます。詳しくは、各コースの案内をご覧ください。
また、開講日の14日前までに受講料の振込みが必要です。
定員を超える数の従業員にセミナーを受講させることはできますか?
ご相談に応じて、オーダーメイドセミナーとして、別途設定させていただくことが可能です。
受講した証明は何かありますか?
所定の要件を満たした方には、セミナー最終日に修了証を発行します。
修了証の発行要件はありますか?
修了証の発行には、出席時間が12時間以上、かつ計画時間数の80%以上の出席が必要となります。そのため、訓練時間が12時間の場合は、全時間の出席が必要となります。
受講申込書に生年月日を入力する必要はありますか?
所定の要件を満たした方に発行する能力開発セミナー修了証及び受講記録の管理のために必要となりますので、ご協力をお願いします。
希望するコースが定員に達している場合はどうしたらよいですか?
「キャンセル待ち」としてお申込みを受付けすることが可能です。
キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次ご案内いたします。
申し込んだコースが中止になることはありますか?
やむをえず日程変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。
なお、日程変更又は中止が決定した際は、ご連絡いたします。
申し込んだコースをキャンセルしたいのですが、どうしたらよいですか?
キャンセルされる場合は、「受講者変更・取消届」に必要事項を記入して、必ずFAXにてお送りください。
なお、コース開講14日前(土日・祝日を含む)を過ぎてからのキャンセルは、受講料の全額をご負担いただきます。
申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?
お申し込みいただいた同一企業内での受講者の変更は可能です。「受講者変更・取消届」をFAXでお送りください。
また、受講票を発送済の場合は、変更前の受講票を会場にお持ちください。
受講料の支払いはどのようにしたらよいですか?
コース開講日前に当センターから郵送される請求書をご確認の上、お振込みください。
払込手数料はお振込み人の負担となります。
既に支払った受講料を他のコースに振り替えることは可能ですか?
受講料を他コースへ振り替えることはできません。
セミナー開講日の14日前までにキャンセルをお申し出いただければ、一旦返金いたします。改めて、他コースへのお申込みとお振込みをお願いします。
申し込んだコースを欠席する場合は、どのようにしたらよいですか?
お電話にてご連絡ください。コース日程をすべて欠席される場合は、使用するテキスト等を送付いたします。
各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?
事前に送付する受講票に会場を記載しています。
また、コース開講日に当センター内に設置している案内板で会場をご確認いただき、直接会場へお越しください。
受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?
当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「服装」欄に記載がない場合は、特に決まりはございません。
ただし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「服装」欄に記載がある場合は、ご確認のうえ持参くださるようお願いします。作業服が必要な場合は、当センターで更衣室をご用意します。事前にご連絡ください。
また、コロナ感染症拡大防止のため、マスクの着用にご協力くださるようお願いします。
駐車場はありますか?
無料の駐車場がございます。
受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。
ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。
公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?
当センターの最寄り駅は、近鉄橿原線「畝傍御陵前」です。駅東出口から徒歩(約12分)です。
食堂や自動販売機はありますか?
食堂はございませんが、食事場所(訓練生ホール)はございます。近隣に飲食店・スーパー・コンビニ等がありませんので、昼食が必要な場合はご持参ください。
また、飲み物の自動販売機はございますが、タバコの自動販売機はございません。
宿泊施設はありますか?
当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。
お問い合わせ先
訓練課 受講者係
TEL
0744-22-5226
FAX
0744-22-6744