本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

ポリテクセンター名古屋港の概要

ポリテクセンター名古屋港の概要

目的

 当センターは、職業能力開発促進法に基づいて設置された独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の公共職業訓練施設で、技能労働者に必要な知識・技能を付与するとともに地域社会の発展に寄与することを目的としております。
 それぞれの希望・適性・職業経験等を勘案し、職業能力の開発及び向上を図るために次の職業訓練を行っています。

離職者訓練コース(短期課程の普通職業訓練)  

      

 職業訓練の必要な離転職者に対し、新たな職業に必要な知識と技能を付与するための訓練

離職者訓練コースの目的  ( クレーン運転科・物流機械運転科 )

 今まで従事してきた職業を離れ、新たな技能と知識を身につけて、より有利に再就職することを目的とします。

     移動式クレーン実習(クレーン運転科)

   ショベルローダー運転実習(物流機械運転科)

学卒者訓練コース(普通課程の普通職業訓練)

     

 高等学校を卒業した方(卒業見込の方を含む)に対し、職業に必要な基礎知識と技能を付与するための訓練

学卒者訓練コースの目的  ( 港湾荷役科 )

 高等学校を卒業した方(卒業見込の方を含む)及び高等学校卒業と同等の学力を有する年齢が30歳以下の方を対象として、確かな専門知識と技能及び資格の取得により、港湾業界に就職することを目的とします。

  クレーン(天井クレーン)運転実習(港湾荷役科)

      揚貨装置運転実習(港湾荷役科)

在職者訓練コース(能力開発セミナー(短期課程の普通職業訓練))   

    

 在職者に対し、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップ等を図るための訓練

在職者訓練コースの目的

 企業の港湾・物流及び生産現場で働く在職者が抱える課題解決のため、生産性の向上や業務の改善、新たな製品の創造に必要な専門的知識及び技能・技術を習得することを目的とします。

訓練科目・定員・期間・入所資格

 
コ ー ス
科  名
定 員
期 間
入所時期(月)
入 所 資 格
離職者
クレーン運転科
30名
6ヶ月
4・10
18歳以上の方で、普通自動車免許以上取得の方
離職者
物流機械運転科
20名
6ヶ月
7・1
18歳以上の方で、普通自動車免許以上取得の方
学卒者
港湾荷役科
30名
1年
高等学校卒業同等以上の方(卒業見込み、卒業後30歳以下の方を含む)

訓練時間等

 
訓 練 実 施 日
月~金曜日 午前9時00分~午後4時00分
(変更する場合もあります。)
休         日
土曜日、日曜日、祝日、夏季、年末・年始、その他

訓練中の特典

・各種公的資格(一部受験取得)が取得できます。
 (詳細は、各科のホームページを参照して下さい。)

・雇用保険受給者で、かつ公共職業安定所長が訓練の受講を必要と認めた方は、訓練終了まで基本手
 当及び通所手当等の支給制度があります。

・訓練期間中は、就職支援アドバイザー及び各科の指導員による就職支援が受けられます。
 訓練期間中及び訓練終了後も公共職業安定所と協力して就職の紹介をします。

・離職者訓練は、受講料・実習教材が無料です。
 (但しテキスト・実習服代及び資格取得受験料は、ご負担いただきます。)

・学卒者訓練は、受講料、テキスト・実習服代及び資格取得受験料が必要です。
 なお、減免認定要件を満たすことで「受講料(授業料)の1/3、2/3、全額のいずれかの減免」が
 適用される制度があります。

・学卒者訓練は、JRの通学定期、私鉄及び名古屋市交通局の学生割引が適用されます。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る