本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

ITの世界に挑戦できるコース!

生産システムエンジニア科

生産システムエンジニア科

【ビジネススキル講習付き】
入所月:7月、1月
訓練期間:7ヶ月
定員:各20名
平日9:20~15:40の6時限(※7時限の日も有)
テキスト代等:約11,000円

【本訓練のみ】
入所月:8月、2月
訓練期間:6ヶ月
定員:各20名
平日9:20~15:40の6時限(※7時限の日も有)
テキスト代等:約8,000円
※ビジネススキル講習付き訓練の入所人数によっては本訓練の募集を行わないこともありますのでご了承ください。

訓練の概要

訓練到達目標

  • アプリケーション製作ができる。また、製造ラインの制御方法を知っている。
  • 生産現場で使用されているネットワークの技術ついて習得し、サーバ構築、データベース技術など生産の効率化を行うことができる。
  • 制御機器やタブレット端末などを組み合わせた生産支援システムの構築ができる。

訓練内容

ネットワーク構築実習

ネットワークの基礎、企業内ネットワーク環境の構築に必要な技術及び関連知識を習得します。

ネットワーク構築作業

Webページ制作実習

Webページを作成するうえで必要不可欠なHTMLを習得し、CSSを使用した画面レイアウトに関する技術を習得します。

Webページ制作実習

PLC制御実習

生産現場のライン制御に使われているPLCを用いた制御技術を学び、FAネットワーク構築に関する技術を習得します。

※PLC とは、内臓されたプログラムにより様々な機械要素を自動で制御する工業用コンピュータです。

PLC制御実習

多機能通信端末デバイス制御プログラミング

Java言語を使用したアプリケーション製作を行い、デバイスを制御する関連知識を習得します。

多機能通信端末デバイス制御プログラミング

DBシステム開発実習

生産情報の集積と利用に欠かせないデータベースシステム及びプログラミングに関する技術及び関連知識を習得します。

DBシステム開発実習

生産支援システム製作

これまでに習得した技術・知識を活かし、生産支援システムの仕様検討から設計・開発・テストの方法を、実習を通して習得します。

生産支援システム製作

ビジネススキル講習について

ビジネススキル講習(対象:7月生、1月生)

6ヶ月間の本訓練の前に、社会人として必要な心構えと基本的なパソコン操作を身につけ、スムーズに本訓練へと移行できることを目指します。

生産システムエンジニア科 (旧:生産システムマネジメント科) 就職率

令和4年度修了者  82.4%
令和3年度修了者  66.7%
令和2年度修了者  93.3%
該当年度の入所者全員(自己都合退所者を除く)における、修了後3ヶ月までの集計結果です。

訓練に関連する主な職種と仕事内容

主な就職事例

・生産設備システム開発、保全技術職
・ネットワーク構築、管理技術職
・アプリケーション製作、開発
・PLC制御設計
・自動機組立て

仕事内容

製造現場のライン制御に使われているPLCや、工場内におけるICT(情報通信技術)を活用した生産設備の点検・保全・改善をする仕事になります。

受講条件

◆生産現場(主として電気・制御・機械系)に関する業種への就職を考えている方

全科共通
次の(1)~(3)すべてに該当する方です。
(1) ハローワークに求職登録をしている方。
    ※現在、離職している求職中の方。
    または、現在退職予定日が決まっている求職中の方。
(2) 全訓練期間を通して意欲的に受講できる方。
(3) 訓練受講後、訓練と関連のある分野などへ速やかに就職をお考えの方。

任意に取得できる資格 訓練コースに関連する分野の資格の一例

・ITパスポート

※その他関連資格は、相談の上対応いたします。
 ただし合格を保証するものではありません

講師から一言

工場では製造業務とICT(情報通信技術)が連携したシステムによって自動生産ラインの構築が進められています。当科では、製造現場で必要な知識・技術・技能を電気・制御・情報の分野にわたり勉強します。内容が多くて大変かもしれませんが、基礎からスキルを身につけていくことで、製造業を支える必須の人材として再就職ができます。スキルの更なる向上を目指して頑張りましょう。

お問い合わせ先

ポリテクセンター長野 【訓練課 受講者係】

TEL:026-243-7856

FAX:026-243-2797

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る