本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

誰でも職業訓練を受講することができますか?

A

各訓練コースに関連する職種に就職を希望している方で、受講する意欲と、訓練に必要な基礎学力があり、健康状態に支障がなく協調性がある方を対象としています。

Q

年齢制限はありますか?

A

年齢制限のある訓練コースは、機械オペレーション科(企業実習付き)です。このコースはおおむね55 歳未満の方を対象としています。その他の訓練コースは、年齢制限はありません。

Q

訓練期間中に欠席したらどうなりますか?

A

カリキュラム上、訓練期間中は休まず受講することが前提ですが、やむを得ず欠席する場合は、事前に届を提出していただきます。ただし、理由の如何に関わらず80% 以上の出席が修了の要件です。
欠席した訓練内容については自習した上で、担当講師にご質問ください。必要な方には放課後等に補習や補講を行う場合もあります。
また、雇用保険、職業訓練受講給付金を利用する方は、「やむを得ない理由による欠席」でない場合、手当が支給されない場合があります。詳しくはハローワーク へお尋ねください。

Q

訓練受講で何か資格を取ることは可能ですか?

A

訓練期間中や修了後に任意で資格試験を受験することは可能です。多くの方が挑戦し資格を取得しています。

Q

訓練を受講したら必ず就職できますか?

A

公共職業訓練は就職をお約束するものではありません。受講されたみなさまが新たな職業に就くことができるよう、 知識・技能・技術を習得していただき、就職をしっかりとサポートします。

Q

経験がなくても訓練についていけるのか不安です。心配ないですか?

A

訓練コースに関連する職業経験がなくても、基礎から丁寧に指導いたしますので、安心して受講してください。

Q

訓練の途中で、他の訓練コースに編入できますか?

A

訓練の途中で訓練コースを変更することはできません。

Q

昼食をとる食堂はありますか?

A

昼食を提供できる食堂はありませんが、お弁当等を持参して食べていただける場所として「訓練生ホール」等がありますので、ご利用ください。「訓練生ホール」には飲み物の自動販売機があります。

Q

マイカーで通うことは可能ですか?

A

無料の駐車場がありますので、ご利用ください。

Q

生活を維持するためアルバイトをすることは可能ですか?

A

可能ですが、必ずハローワークにご相談ください(失業認定申告等が必要です。)。また、訓練受講に支障が出ないよう十分ご検討ください。

Q

筆記試験ではどんな問題が出題されますか?

A

下記のような形式の問題を出題します。

筆記問題のサンプル (165.26 KB)

お問い合わせ先

ポリテクセンター長野 訓練課 受講者係

TEL:026-243-7856

FAX:026-243-2797

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る