本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

応募から訓練開始までの手続の流れ

応募資格

受講対象者は、次の(1)(2)(3)のすべてに該当する方

(1)ハローワークに求職登録している方(求職中または訓練開始日前に離職予定の方)
(2)意欲的に訓練を受講できる方
(3)訓練内容と関連のある分野へ速やかに就職できる方
※ CAD ものづくりサポート科は、女性対象コース。
※ 機械オペレーション科(企業実習付き)は、おおむね55 歳未満の方が対象。

1 職業訓練相談

ハローワークの職業訓練相談窓口で、訓練受講について相談してください。
施設見学会 に参加し、受講をご検討ください。

  

2 受講申込み

(1)ハローワークに備えてある「訓練受講申込書」に必要事項等を記入し、写真を貼付してハローワークに提出してください(写真は、横3㎝×縦4㎝の顔写真)。
(2)提出された「訓練受講申込書」は返却しません。

3 入所選考

(1)選考当日は、午前9:00 までに当センターにお越しください。
(2)筆記用具(黒のボールペン、シャーペン、消しゴム)をご持参ください。
(3)選考内容は、筆記試験と面接です。(筆記試験は下記サンプルをご参照ください。)

(4)選考を辞退される場合には、事前に当センター訓練課及びハローワークへ必ずご連絡ください。

4 受講指示・受講推薦・支援指示

(1)合格者は、ハローワークから受講指示または受講推薦または支援指示を受けてください。
(2)受講を辞退される場合には、速やかに当センター訓練課及びハローワークへ必ずご連絡ください。

5 公共職業訓練の受講

(1)訓練時間は、毎週月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9:20 から午後3:40 です。
(2)訓練内容によっては、午後4:40 まで訓練を行う日があります。

6 訓練の修了

(1)訓練期間中でも就職が決定したら、途中でお辞めいただくことは可能です。
(2)修了してから約3か月間、就職状況の確認をします。
(3)就職先企業に対して、訓練内容の改善等を目的とした調査を実施します。

お問い合わせ先

ポリテクセンター長野 訓練課 受講者係

TEL:026-243-7856

FAX:026-243-2797

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る