本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問FAQ

1.受講申し込みについて

Q

受講を申し込む際の条件は?

A

在職中の方で、能力向上をめざす方であればどなたでも受講できます。
受講に必要な知識・技能レベル等の条件を設定しているコースもありますので、各コースの詳細をご案内しているwebページの「受講対象者」欄をご確認ください。

Q

神奈川県外に住んでいますが、受講できますか?

A

居住地による制限はありません。

Q

希望するコースの受講申し込み者数が定員に達している場合は?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることができます。空きが出た時点で順次ご連絡いたします。コース開講15日前までに連絡がない場合は、受講は難しいものとご了承願います。
他日程に重複してお申込みいただくことは可能ですが、キャンセル待ちから受講可能となった際には重複コースの「受講者変更・取消届」をご提出ください。

2.受講料について

Q

受講料の支払い方法は?

A

開講月前月上旬に振込先を明記した請求書を送付しますので、開講日の15日前までに指定の銀行口座に受講料をお振込みください。なお、開講月前月上旬以後にお申込みいただいた際は順次請求書を送付いたします。
振込手数料はご負担願います。現金でのお支払いはできません。

3.変更・キャンセル(取消)について

Q

申し込んだ後で受講者を変更することはできますか?

A

受講者の変更は、コース開講日の前日まで対応できます。
コース開講日の前日(土日祝日に当たる場合はその前の平日)までに「受講者変更・取消届」をメールまたはFAXでお送りください。

Q

申し込んだコースをキャンセル(取消)したい場合は?

A

コース開講日の15日前(土日祝日に当たる場合はその前の平日)までに「受講者変更・取消届」をメールまたはFAXでお送りください。
コース開講日の15日前までに届の提出がなされない場合、受講料の全額をご負担いただきます。
支払済みの受講料を他のコースや別日程のコースへ振り替えることはできませんので、ご了承願います。

Q

申し込んだコースを別のコースに変更できますか?

A

まず「受講者変更・取消届」で申し込んだコースをキャンセル(取消)し、その後、改めて受講申込書をお送りください。

4.中止・日程変更について

Q

申し込んだコースが中止になったり、日程が変更になることはありますか?

A

コース開講日の約1か月前の時点で、申込人員が催行決定数に達していない場合は、中止とさせていただく場合があります。
関係者のコロナ陽性確認や災害等により、コース開講直前や開講途中に中止とさせていただく場合があります。
コースを中止した場合にはお支払い済みの受講料は指定口座あて返金いたします。一部を中止した場合には当センターの規定に基づき所定の金額を指定口座あて返金いたします(ご負担いただいた振込手数料は対象外です)。
やむを得ない事情により日程を変更する場合があります。変更した日程での受講が出来ない場合には、お支払い済みの受講料は指定口座あて返金いたします(ご負担いただいた振込手数料は対象外です)。

Q

開講直前や開講途中に中止になることもありますか?

A

風水雪害・大規模地震等の自然災害や予期せぬ事故・災害、疫病・感染症などが発生した場合には、コース開講直前や開講途中で中止させていただくことがあります。
コースの一部または全部を中止した場合は、お支払い済みの受講料は当センターの規定に基づき所定の金額を指定口座あて返金いたします。
コースの一部または全部を日程変更して実施する場合に、受講者の都合により受講できなかった場合には、お支払い済みの受講料は当センターの規定に基づき所定の金額を指定口座あて返金いたします。

5.受講について

Q

車で行っても大丈夫ですか?

A

無料の駐車場(80台)が利用できます。駐車スペースを確約するものではありません。駐車できない場合もありますので、ご了承願います。

Q

セミナー会場(ポリテクセンター関東)に宿泊施設はありますか?

A

ありません。宿泊を希望される場合は、各自で手配をお願いします。

Q

受講する際の服装は?

A

特に決まりはありませんが、作業に適した服装及び靴を推奨します。なお、各コース詳細ページの「受講者持参品」欄に、作業服等の指定がある場合は持参してください。
感染症対策のため、室内換気の機会を増やしていますので、教室内の冷暖房効果が低下することが想定されます。ご自身で衣服や水分補給などによる体温調節を行っていただくようお願いします。
更衣室はセミナー会場(教室)で担当講師がご案内します。

Q

セミナー会場(教室)へはどう行けばいいのですか?

A

正面玄関1階の館内案内図で場所を確認し、直接教室へお越しください。

Q

テキストは販売していますか?

A

販売はしていません。なお、テキスト代は、コース受講料に含まれています。

Q

コースのカリキュラム内容や、テキストを確認することはできますか?

A

カリキュラム内容は、各コースの詳細をご案内しているwebページで確認できます。テキストの確認はできません。
さらに詳しいカリキュラム内容についてのご質問は、お電話(TEL:045-391-2819)でお問い合わせください。
テキストは開講当日に配付しますので、事前にテキストの内容の確認はできません。

Q

申し込んだコースを全日程欠席した場合、テキストはもらえますか?

A

テキスト送付をご希望の方はお電話(TEL:045-391-2819)でご連絡ください。ただし、受講料をお支払い済みの場合に限ります。

Q

昼食をとれる場所はありますか?

A

館内にレストランがあります(平日のみ営業)。
現在座席数を減らして営業いるため、食券を購入しない方の利用はご遠慮いただいています。持参の弁当などは各階の飲食可能なスペースでお召し上がりいただけます。黙食及び食後の速やかな退席にご協力願います。

Q

セミナー会場で録音及び撮影してもいいですか?

A

受講中の写真・動画の撮影、録音等は原則お断りしておりますので、ご了承願います。

Q

コースの受講証明などはありますか?

A

所定の出席時間を満たした受講者に限り、職業能力開発促進法に定める修了証書を交付します。 2日間(総訓練時間が12時間)のコースについては、全12時間の出席、3日間以上のコースについては、総訓練時間の80%以上の出席で、修了証書を交付します。 修了証書の再発行はできませんので、助成金申請のための受講証明書類等に使用される場合は、大切に保管してください。

Q

領収書を発行してもらえますか?

A

領収書をご希望の際は、お電話(TEL:045-391-2819)でご連絡ください。その際、コース番号、コース名、受講者名、領収書の宛名(受講者本人または所属企業名)についてお知らせください。
領収書の発行に当たり、宛名の確認のため、所属企業の名刺等をご提出いただくことがあります。

お問い合わせ先

生産性向上人材育成支援センター訓練第二課

電話番号

045-391-2819

FAX番号

045-391-9699

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る