本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問FAQ

1.受講申し込みについて

Q

受講を申し込む際の条件は?

A

在職中の方で、能力向上をめざす方であればどなたでも受講できます。
受講に必要な知識・技能レベル等の条件を設定しているコースもありますので、各コースの詳細をご案内しているwebページの「受講対象者」欄をご確認ください。

Q

神奈川県外に住んでいますが、受講できますか?

A

居住地による制限はありません。

Q

希望するコースが定員に達している場合は?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることができます。空きが出た時点で順次ご連絡いたします。コース開講15日前までに連絡がない場合は、受講は難しいものとご了承願います。
他日程に重複してお申込みいただくことは可能ですが、キャンセル待ちから受講可能となった際には重複コースの「受講者変更・取消届」をご提出ください。

2.受講料について

Q

受講料の支払い方法は?

A

開講月前月上旬に振込先を明記した請求書を送付しますので、開講日の15日前までに指定の銀行口座に受講料をお振込みください。
振込手数料はご負担願います。現金でのお支払いはできません。

3.変更・キャンセル(取消)について

Q

申し込んだ後で受講者を変更することはできますか?

A

受講者の変更は、コース開講日の前日まで対応できます。
コース開講日の前日(土日祝日に当たる場合はその前の平日)までに「受講者変更・取消届」をメールまたはFAXでお送りください。

Q

申し込んだコースをキャンセル(取消)したい場合は?

A

コース開講日の15日前(土日祝日に当たる場合はその前の平日)までに「受講者変更・取消届」をメールまたはFAXでお送りください。
コース開講日の15日前までに届の提出がなされない場合、受講料の全額をご負担いただきます。
支払済みの受講料を他のコースや別日程のコースへ振り替えることはできませんので、ご了承願います。

Q

申し込んだコースを別のコースに変更できますか?

A

まず「受講者変更・取消届」で申し込んだコースをキャンセル(取消)し、その後、改めて受講申込書をお送りください。

4.中止・日程変更について

Q

申し込んだコースが中止になったり、日程が変更になることはありますか?

A

やむを得ず中止・日程変更となることがあります。
開講日の約1か月前の時点で、受講申込が一定の人数に達していない場合は、中止とさせていただく場合があります。
講師の都合等諸事情により日程を変更することもあります。
中止した場合には、お支払い済みの受講料は指定口座あて返金いたします。
日程変更し、受講者の都合により受講できなかった場合には、お支払い済みの受講料は指定口座あて返金いたします。

Q

開講直前や開講途中に中止になることもありますか?

A

風水雪害・大規模地震等の自然災害や予期せぬ事故・災害、疫病・感染症などが発生した場合には、コース開講直前や開講途中で中止させていただくことがあります。
コースの一部または全部を中止した場合は、お支払い済みの受講料は当センターの規定に基づき所定の金額を指定口座あて返金いたします。
コースの一部または全部を日程変更して実施する場合に、受講者の都合により受講できなかった場合には、お支払い済みの受講料は当センターの規定に基づき所定の金額を指定口座あて返金いたします。

5.受講について

Q

車で行っても大丈夫ですか?

A

無料の駐車場(80台)が利用できます。駐車スペースを確約するものではありません。駐車できない場合もありますので、ご了承願います。

Q

セミナー会場(ポリテクセンター関東)に宿泊施設はありますか?

A

ありません。宿泊を希望される場合は、各自で手配をお願いします。

Q

受講する際の服装は?

A

特に決まりはありません。各コースの詳細をご案内しているwebページの「受講者持参品」欄に、作業服等の指定がある場合は持参してください。
更衣室はセミナー会場で担当講師がご案内します。

Q

セミナー会場(教室)へはどう行けばいいのですか?

A

本館1階エントランスのモニター及び館内案内図で会場を確認し、直接教室へお越しください。

Q

テキストは販売していますか?

A

販売はしていません。なお、テキスト代は、コース受講料に含まれています。

Q

コースのカリキュラム内容や、テキストを確認することはできますか?

A

カリキュラム内容は、各コースの詳細をご案内しているwebページで確認できます。テキストの確認はできません。
さらに詳しいカリキュラム内容についてのご質問は、お電話(TEL:045-391-2819)でお問い合わせください。
テキストは開講当日に配付しますので、事前にテキストの内容の確認はできません。

Q

申し込んだコースを全日程欠席した場合、テキストはもらえますか?

A

テキスト送付をご希望の方はお電話(TEL:045-391-2819)でご連絡ください。ただし、受講料をお支払い済みの場合に限ります。

Q

昼食をとれる場所はありますか?

A

館内にレストランがあります。平日のみ利用できます。
現在、座席数を減らして営業していますので、食券を購入しない方の利用はご遠慮いただいています。食後は速やかにご退席をお願いします。

Q

セミナー会場で録音及び撮影してもいいですか?

A

受講中の写真・動画の撮影、録音等は原則お断りしておりますので、ご了承願います。

Q

コースの受講証明などはありますか?

A

所定の出席時間を満たした受講者に限り、職業能力開発促進法に定める修了証書を交付します。 2日間(総訓練時間が12時間)のコースについては、全12時間の出席、3日間以上のコースについては、総訓練時間の80%以上の出席で、修了証書を交付します。 修了証書の再発行はできませんので、助成金申請のための受講証明書類等に使用される場合は、大切に保管してください。

Q

領収書を発行してもらえますか?

A

領収書をご希望の際は、お電話(TEL:045-391-2819)でご連絡ください。その際、コース番号、コース名、受講者名、領収書の宛名(受講者本人または所属企業名)についてお知らせください。
領収書の発行に当たり、宛名の確認のため、所属企業の名刺等をご提出いただくことがあります。

お問い合わせ先

ポリテクセンター関東 訓練第二課

TEL

045-391-2819

FAX

045-391-9699

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る