未来の自分への投資、始めませんか? 仕事に活きる能力開発セミナー
セミナー 「2次元CADによる機械製図技術」
セミナー 「有接点シーケンス制御の実践技術」
セミナー 「旋盤加工技術」
セミナー 「ステンレス鋼のTIG溶接技能クリニック」
受講者の声 ~写真掲載がある4コースの体験談~(令和8年度)
■「2次元CADによる機械製図技術」を受講した方の声
・AutoCADの操作を習得することができた。社内でAutoCADによる作図を始めたばかりで、基本的な操作でも知らないことが多かったが、本講習では基礎から応用まで学ぶことができ、大変参考になった。
・今まで知らなかった作図方法や、更に作図が速くなるようなやり方を知れた。
■「有接点シーケンス制御の実践技術」を受講した方の声
・実際に回路を組むことができるようになった。
・電気部品の交換程度のメンテナンスしか出来なかったが、不具合診断に生かせそう。
■「旋盤加工技術」を受講した方の声
・加工の手順、工程を知ることで業務のヒントとなった。
・旋盤の使い方が身についた。仕事の課題を解決することに役立つ。
■「ステンレス鋼のTIG溶接技能クリニック」を受講した方の声
・講師に分からないところを適宜質問しながら問題点を解決できた。
・講師からコツを教わりながら取り組むことで、徐々に作業に慣れることができ、講師の説明もとても分かりやすく、有意義な講習だった。
能力開発セミナーとは?
ものづくりの現場で働く技術者に向けた、技能・知識の向上を図る短期集中(2~4日間)の実践型講習です。
ポリテクセンター石川では機械、溶接、電気の各分野で毎年約100コースのセミナーを開催し、年間1000人を超える方々がスキルアップに向けてセミナーを受講しています。
内容を詳しく教えて!
□ 受講期間:2日~4日間
□ 受講場所:ポリテクセンター石川
□ 受講日時:原則9:00~16:00(昼休み1時間)
□ 定員:1コース10名
ほかにも、セミナーは厚生労働省の助成金「人材開発支援助成金」の対象となります。(別途労働局に申請が必要)
なお、「掲載コースを受講したいが、日程が合わない」「自社の実情にあった研修にカスタマイズ」したい等の場合は、原則5名以上の
申し込みで個別セミナーのご相談、依頼企業への出張セミナーも受付しておりますので、お気軽にセミナー担当課(訓練課)
=☎076-267-8864=までお問い合わせください。
人材開発支援助成金でどのくらい受講料が助成できるのか、支給例については下記の図をご確認ください。
募集コースの内容は、パンフレットおよび開講日程一覧をご覧ください。
お申込みは、下記リンクから申込書をダウンロードのうえ、メールまたはFAXでお送りください。
