本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

求職者向け職業訓練のご案内

当センターでは求職者の方を対象として、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ まずは離職者訓練紹介動画をご覧ください ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当センターが実施している職業訓練

当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得するための6か月又は7か月の職業訓練を行っています。 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。

●コースパンフレットは下記リンクからダウンロードできます。

●当施設が実施している職業訓練を紹介した漫画を作成しました。

コース内容の紹介

各コースの訓練科名・訓練目標等をご紹介します。

訓練目標

各種金属材料(鉄やステンレス鋼等)の溶接施工法及び、切断・曲げ・穴あけ・ねじ切り等金属加工に関する一連の知識・技能を習得します。

開講月

授業風景等

動画はこちら

訓練目標

汎用工作機械、NC工作機械による機械加工及び2次元CAD、3次元CADによる機械製図に関する知識・技術を習得します。

開講月

授業風景等

動画はこちら

訓練目標

オフィスビル、ホテル、病院、学校等における空調設備、消防設備、給排水衛生設備、電気設備などの施工方法及び維持管理、環境衛生についての知識・技能・技術を習得します。

開講月

授業風景等

動画はこちら

訓練目標

2次元CADを用いた機械図面の作成法、3次元CADを用いた立体形状の作成法及び機械設計に必要とされる基礎知識を学び、機械設計製図の知識・技術を習得します。 (企業実習付コースです)

開講月

授業風景等

動画はこちら

訓練目標

電気設備の施工や保守・点検に必要な技能及び知識として、一般用電気設備、自家用電気設備、工事等の自動化制御設備、消防設備、空調設備、通信設備等に関する技能及び関連知識を習得します。

開講月

授業風景等

動画はこちら

訓練目標

生産設備の工場ラインやエレベータ等に使われているシーケンス制御及び、制御盤の加工、組立に関する技術・知識を学びます。

開講月

授業風景等

動画はこちら

標準コースについて

離職者を対象とした、6ヶ月間の「ものづくり分野」の職業訓練コースです。
初めての方でも基礎から応用までじっくりと学ぶことができます。
ハローワークと連携し、就職に関する相談や職業紹介を行い、再就職を支援していきます。

ビジネススキル講習付きコースについて

通常の6ヶ月間の標準コースの前に、プラス1ヶ月間ビジネススキル講習を行い、ITスキルやコミュニケーションスキル等を学び、企業が求める「職業能力」の向上を目指します。
このビジネススキル講習を1ヶ月受講した後、応募時に選択した標準コースで6ヶ月間の訓練を受講します。
なお、1ヶ月間のビジネススキル講習のみの受講はできません。

企業実習付きコースについて

施設内での訓練と企業実習を組み合わせた訓練コースです。対象は概ね55歳未満の方です。 通常訓練は、全日程をポリテクセンター石川で行いますが、企業実習付きコースでは、ポリテクセンター内で訓練を受講して技術を身に着けたうえで、約1ヶ月間ポリテクセンター石川を離れ、民間企業でより実践的な実習を行います。 企業実習付きコースへ入所希望の方は、企業における実習内容について必ずしも本人の希望通りにならない事もあること、訓練中の事故等に備え職業訓練生総合保険(5,550円)に加入する必要があること等をご了承願います。 詳細は、下記「お問い合わせ先」までご連絡ください。

指導員の専門分野

当センターでは、訓練内容や指導方法に関する知識・ノウハウを有する指導員が、受講する方々の確かな職業スキル習得をバックアップしております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター石川 受講者係

TEL

076-267-8060

ポリテクカレッジ石川が実施している職業訓練

ポリテクカレッジ石川(石川職業能力開発短期大学校)が実施している職業訓練です。 詳しくは、「 ポリテクカレッジ石川が実施している職業訓練 」をご覧ください。 ※ 別ウィンドウでポリテクカレッジ石川のホームページが開きます。

求職者支援制度による職業訓練

特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、 民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。 詳しくは、「 求職者支援訓練の受講を希望する方へ 」をご覧下さい。

石川県が実施している職業訓練

石川県が実施している職業訓練です。 詳しくは、「 石川県が実施している職業訓練 」をご覧下さい。 ※ 別ウィンドウで石川県のホームページが開きます。
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る