本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問と回答(在職者向け訓練)

Q

申し込むにはどうすればよいですか?

A

「受講申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵便にてお申し込みください。

Q

受講の要件はありますか?

A

各コースを学ぶ前提となる知識・技能を有する方が対象です。コースにより内容や受講環境が異なります。前提となる知識等に不安がある場合や、受講環境に配慮が必要と思われる場合等は、事前にご相談ください。

Q

受講申込書に生年月日を記入するのはなぜですか?

A

修了証に生年月日を記載する必要があるためです。
※修了証は所定の要件(訓練時間の8割以上かつ12時間以上の出席)を満たした方に発行します。

Q

セミナーの詳しい内容を知ることはできますか?

A

詳細なカリキュラムは当センターホームページ内のコース一覧よりご確認ください。より専門的な内容については担当講師より説明しますので、電話にてお問い合わせください。

Q

コースが定員に達している場合、申し込みできますか?

A

「キャンセル待ち」として申し込みを受け付けることができます。キャンセルにより定員に空きが生じた時点でご連絡します。

Q

申し込み後に受講者を変更することはできますか?

A

申し込みの際に使用した「受講申込書」の控えをお持ちでしたら、「受講者変更」に○をして変更者の情報をご記入のうえ、FAXまたは郵便にてお送りください。控えが無い場合は、任意の用紙に下記の必要事項をご記入のうえ、お送りください。

※必要事項:コース番号、コース名、変更前の受講者氏名、変更後の受講者氏名・性別・生年月日・就業状況・駐車場希望の有無

Q

受講料の支払い方法は?

A

請求書を受領後、開講日の10営業日前までに、記載された銀行口座にお振り込みください。振込み手数料はお客様負担となります。

Q

申し込みをキャンセルするにはどうすればよいですか?

A

申し込みの際に使用した「受講申込書」の控えをお持ちでしたら、「キャンセル」に○をしてFAXまたは郵便にてお送りください。控えが無い場合は、任意の用紙に下記の必要事項をご記入のうえ、お送りください。

※必要事項:コース番号、コース名、キャンセルする受講者氏名

開講日の10営業日前の16:00までにキャンセルのご連絡をいただいた場合は、受講料を返金させていただきます。なお、それ以降にご連絡いただいた場合は返金できません。未納の場合はお支払いいただく必要がありますのでご了承ください。

Q

受講の受付完了を確認するにはどうすればよいですか?

A

受講の受付完了後、請求書を送付します。なお、定員に達していた場合は「キャンセル待ち通知書」を送付します。

Q

セミナーが中止または日程が変更になることはありますか?

A

受講申し込みが一定数に達しない場合等は、中止または日程変更する場合があります。
この場合は、10営業日前を目途にご連絡します。このほか、講師の都合、悪天候等のやむを得ない事情により、開講直前に中止または日程変更する場合もありますので、ご了承ください。なお、中止または日程変更により受講できなくなった場合は、受講料を返金します。

Q

開講日の10営業日前とは、どのように数えればよいですか?

A

当センターホームページ内「受講申込手続きについて」ページ等に掲載しているカレンダーを参照いただき、開講日の前日からカレンダーの黒文字のみを数えて10日前です。なお、申し込み及びキャンセルの受付は16:00までとなっております。

Q

欠席する場合は連絡する必要はありますか?

A

電話またはFAXにてご連絡ください。セミナー終了後にテキスト等を送付します。

Q

受講する際の服装及び持参品はどうすればよいですか?

A

セミナーガイドのコース概要または受講決定後に送付する「受講票」の持参品欄等に記載しています。

Q

セミナー会場(教室)へはどのように行けばよいですか?

A

事前に送付する「受講票」に会場を記載しています。コース開講日に、本館玄関ホールの会場案内表示により確認し、直接会場へお越しください。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はありますが、台数に限りがあります。「受講申込書」に駐車場希望の有無をご記入のうえ、駐車許可証の交付を受けてください。

Q

ポリテクセンター広島へのアクセスについて教えてください。

A

[バス]
広島駅南口バス乗り場にて、広島バス24系統「吉島営業所」行きに乗車
広島バス本社前(「ポリテクセンター広島前」と車内アナウンスがあります)にて下車すると目の前です。
所要時間は広島駅から約40分程度
※同じバス系統の「吉島病院」行きには乗らないように注意してください。

[車]
・国道2号線の住吉交差点または平和大通りの平和公園前交差点を南へ直進
・商工センターより広島南道路下の一般道で吉島インター入口交差点を右折
・山陽道広島東IC→広島高速(広島南道路)を利用→吉島出口から1分(計15分程度)

Q

セミナー会場での昼食はどうすればよいですか?

A

当センターには食堂がありませんので周辺の飲食店、コンビニ等をご利用ください。
教室内では飲食できない場合もあるため、お食事の際は訓練生ホールをご利用ください。訓練生ホールには、電子レンジ、給湯設備があります。

Q

近隣に宿泊施設はありますか?

A

近隣にはありません。市内のビジネスホテル等をご利用ください。

お問い合わせ先

訓練課 セミナー担当

TEL

082-245-4338

FAX

082-245-3926

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る