本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

どのコースを選べばよいのでしょうか?

A

再就職を目的とした職業訓練であり、これまでの職歴を活かすのか、これから新たな業種に転職するのかで、選択するコースは異なります。また、求人市場で要求される、年齢、経験も考慮して選択してください。なお、職業訓練の受講を希望される方を対象に、施設見学会を開催しております。施設見学会にご参加いただき、実際の施設、実習機器や実習風景を自分の目で見ることで、あなたに最適なコースを見つけてください。

Q

入りやすいコースは、どれですか?

A

コースを選ぶことは職業を選ぶことにつながっています。あなたの将来をどうするかを考えてください。入りやすさだけで選んでしまうと続かなくなります。

Q

受講申し込みはどうすればよいのですか?

A

応募は、居住地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)にご相談のうえ、「受講申込書」をハローワークへ提出してください。(受講申込書は、最寄りのハローワークにございます。)

応募から訓練開始までの手続の流れ
Q

複数のコースに対して同時に応募することは可能できますか?

A

複数応募は、同じ開始月のコースであれば、第1志望から第2志望まで選ぶことができます。もちろん、第1志望のみ、という選び方も可能です。(【注】開始月が異なるコースについて、同時に申し込むことはできません。)
第1志望科において受講決定とならなかった場合で、志望科が定員に満たない場合に、そのコースで受講決定となる場合があります。なお、その場合第1志望科での選考資料を用いますので、改めて選考を受けることはありません。

Q

選考はどのように行われるのですか?

A

訓練の受講要件を全て満たしているかを確認するため、筆記試験、面接を実施し、合計評価点の高い方から受講決定いたします。

応募から訓練開始までの手続の流れ
Q

受講費用はどうなりますか?

A

受講料は、無料です。但しテキスト代、作業服代は、実費(10,000円~14,000円程度)が必要となります。(テキスト代は受講される科によって異なります。)また、訓練中のけが等に対する任意加入の「職業訓練生総合保険」があります。

Q

訓練中に手当て等はもらえますか?

A

雇用保険受給資格者の方が、ハローワークの指示を受けて訓練を受講した場合は、雇用保険の失業給付が支給されます。雇用保険を受給できない方も一定の要件を満たす場合は、職業訓練受講給付金が支給されます。詳しくは、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

通所(ポリテクセンターまでの通学)方法はどうなりますか?

A

通所は、公共交通機関の利用が原則ですが、自家用車、バイクの通所も可能です。雇用保険受給資格者の方で、ハローワークから受講指示を受けた方については、合理的、経済的経路により算定された通所手当が支給されます。但し、支給金額には上限があります。自家用車、バイク、自転車での通所の場合、一定の距離以上の条件を満たせば一定額の通所手当が支給されます。雇用保険受給資格者以外の方についての通所手当の支給有無は、居住地を管轄するハローワークにご相談ください。

Q

各科の就職状況はどうなっていますか?

A

令和4年度の就職率は、修了後3ヶ月時点で91.1%となっています。就職先の地域は、函館近郊(函館市、北斗市、七飯町)に大多数が就職して、地元の即戦力として活躍しています。

Q

資格取得は、どういう状況ですか?

A

施設内コースは資格の取得が最終目的ではありませんが、再就職への武器として、各科のカリキュラムが資格取得に役立つことは十分あります。各自が判断し、よく準備して資格にチャレンジしてください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター函館(北海道職業能力開発促進センター函館訓練センター)訓練課

TEL

0138-52-0323

FAX

0138-52-0324

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る