本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

訓練受講申込みの流れ

訓練受講の流れ

1.アビリティコース・ビジネススキル講習とは

アビリティコースとは、離職した方、転職する方々が早期に再就職ができるように、基礎から応用にわたる知識と技能・技術を習得することを目的とした訓練の総称です。(訓練時間は平日9:15~15:45)
ビジネススキル講習とは、企業が求める人材や志望する業界で必要な能力を理解して、みなさまのキャリアプランを設計するために必要なスキルを約1か月で学ぶ訓練です。

2.受講対象者

  1. ハローワークで求人申し込みをしており、かつハローワークで訓練の受講が必要と認められた方
  2. 受講を希望する訓練コースに関連する職種への就職を希望しており、就職意欲を高くお持ちの方
  3. 訓練の習得を通してスキルアップを目指し早期就職を目指す方
  4. 訓練の受講意欲が高く、他の受講者と協調性をもって受講できる方
  5. 訓練を受講することに支障のない方(健康状態・訓練の安全面が確保できる方)

※ビジネスワーク科では、パソコンの基本操作の訓練はございません。あらかじめ基本操作が身についていることが望ましいです。

3.応募方法

最寄りのハローワークにご相談のうえ、募集期間中に次の書類を職業訓練担当窓口へご提出ください。

  1. 受講申込書1-1 (写真 縦4cm×横3cm 1枚が必要です。)
  2. 面接補助シート(面接時に本人記入の内容を確認するもの)
  3. 訓練コースの応募及び受講にあたっての同意書(当センターからのお願い事項の確認のため)

4.選考方法及び合否発表

1.筆記試験及び面接を実施し、総合評価点の高い方から受講決定を致します。

注1)筆記試験は、訓練内容を理解するために必要な基礎学力や安全上求められる注意力を確認する内容となっております。
注2)年齢や性別は選考結果には影響はありません。
注3)応募者多数の場合は、筆記試験及び面接試験までの待ち時間が長くなる事がありますのでご理解ください。

2.受付時間 : 8:50~9:00

注1) 受講申込書に記載した、第一希望科での選考となります。
注2) 正当な理由がなく遅刻した場合、または連絡がなく欠席した場合は不合格となります。

3.受付場所 : ポリテクセンター函館 正面玄関内ホール

4.選考に係る持参品 : 筆記用具 (鉛筆・ペン・消しゴム)

合否通知 : 発表日までに、合否通知が本人宛に郵送されます。
注)合否通知は郵便により行いますので、受講申込書の住所記入欄には番地・マンション名・部屋番号を必ず記入願います。

お問い合わせ

ポリテクセンター函館(北海道職業能力開発促進センター函館訓練センター)訓練課

電話番号

0138-52-0323

FAX番号

0138-52-0324

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る