本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練 機械系)

CADものづくりエンジニア科 (旧CAD/NC技術科)(受講者の声)

就職への想いやこれまでの訓練の感想

・仕事の幅を広げようと思い、以前から興味のあったCADをゼロスタートから学びました。最初は訓練についていけるか心配でしたが基礎から学ぶことができCADに対する理解を深めることができました。
図を一から描くのにもやり方は一つではないなど柔軟に考えることが大切だと思いました。(40代 男性)

・会社を退職してから何を行うか考えていたところ、タイミングよく職業訓練を知り入所しました。分からないことをしっかりと教えていただけるので楽しみながら訓練を行うことができました。訓練期間中に次の就職先のこともじっくりと考える時間もあるので安心して就活に臨めると思います。(20代 男性)

・CADやNCについての経験はなく、ゼロからの勉強でしたが、前半の3か月でおおまかなCADの操作ができるようになりました。難しい内容もありましたが、放課後に先生方に聞くこともできるので安心して勉強に取り組めました。就職に関しては、何社からリクエスト(指名求人)をいただき、自信がつきました。(20代 女性)

CADものづくりエンジニア科 (旧CAD/NC技術科)(修了者の声)

CADものづくりエンジニア科 (旧CAD/NC技術科)(令和4年3月入所生)

就職職種

機械加工

訓練を受講しての感想

私は前職、酪農や営業事務といった職に就いていました。ポリテクセンターの施設見学会に参加して、自分が小さな頃から「ものづくり」関連が好きだったことを思い出しました。講義を受けていくうちにどんどん関心が高まり、自分はこの道に向いているのではないかと思うようになりました。女性であること、非力であることからものづくり関連の仕事は難しいかもしれないと考えることもありましたが、先生や同じ科の仲間に支えてもらい、楽しく訓練期間を過ごせました。就職活動の際にも先生方からアドバイスをいただいたり相談したりできたことも私にとって大きな助けとなり自分が興味ある分野での就職先の選定をスムーズに行うことができました。最近は「ものづくり」の現場に女性も多くなってきたとの情報もいただき、安心して就職活動に取り組めました。私は主にベルトコンベアの部品の加工、組み立てを行っている企業に就職しました。訓練で身に着けたNC旋盤とマシニングセンタの知識を活かし、会社に貢献していけたらと考えています。機械加工やオペレータなどに興味のある方、少しでも「面白そうだ」と感じた方は、是非とも『CAD/NC技術科』の受講を検討されてみてはいかがでしょうか。きっと新しい道が見えてくるでしょう。

CADものづくりオペレーション科(旧マシニングCAD科)(受講者の声)

就職への想いやこれまでの訓練の感想

・未経験で不安でしたが、基礎の基礎から温和な指導員の方々に丁寧に教えていただき、安心して訓練を受けることができました。(30代 男性)

・これまで職業訓練を受けて難しい所があったが、その度に指導員に質問し、自分なりに理解してきた。その結果CADに関しては基本的な操作ができるようになったので有意義な訓練だったと思います。また、求人応募する際、未経験でも多少安心して応募できるようになったので良かったです。今後も引き続き就職活動を頑張りたいと思います。(20代 男性)

・かねてより興味があったCADを習うためにポリテクセンター群馬で職業訓練に参加しました。短い期間で沢山の事を学びますが、基本から系統的にカリキュラムが組まれているので、業界の未経験者でも無理なく理解できるようになっていると感じました。(40代 男性)

・ポリテクセンター群馬では、専門知識を基礎からじっくりと時間をかけて教えていただけます。指導員の方々にも質問しやすいです。仕事を通して学ぶよりも、細かく学ぶことができるので、就労後も専門知識等の自己成長にも繋がりやすいと思います。(30代 男性)

CADものづくりオペレーション科 (旧マシニングCAD科)(修了者の声)

マシニングCAD科(令和3年1月入所生)

就職職種

CAD・CAMオペレータ

訓練を受講しての感想

私は前職で飲食業に勤めていました。コロナ禍のため、前職とは違う職種に勤めたいと考えました。就職活動を進める中で職業訓練の存在を知り、機械加工関連の訓練があるポリテクセンター群馬で学びたいという気持ちを大きくしました。群馬県には自動車部品関連が多く機械加工や金属加工関連の会社が多いことに伴い、求人も幅広く探せることからマシニングCAD科に入所しました。 訓練では、機械関連の知識がない私にも理解ができるように基礎から丁寧に教えていただきました。先生方は、質問に対してもいつも快く応じて答えてくれてくれます。私にとって初めての転職でしたが、応募書類の書き方や面接の練習、就職後に役立つ知識までを就職支援アドバイザーから教えていただくなど、再就職に向けた手厚いサポートもありました。また、同じ志を持った仲間と一緒に学び就職活動を行うことも、心の支えになりました。 マシニングCAD科で学んだことが、企業実習でも役に立ち、実習先企業の採用につながりました。これまで学んだことを土台にし、CAD・CAMオペレーターの仕事に就き半年がたちました。

CADものづくりサポート科(受講者の声)

就職への想いやこれまでの訓練の感想

・CADものづくりサポート科は、CADの知識・技術だけでなく、Word・Excel・PowerPointなどのMicrosoft officeや品質管理・製品検査など幅広く基礎から学ぶことができるため、有意義なコースだと考えています。(20代 女性)

・私は入所前まで専業主婦を10年してきました。子育ても落ち着いてきたので、以前から興味があったCADを学びたいと思い、CADものづくりサポート科に入所することを決めました。職業訓練ではoffice・製図・CADの操作等を学びました。分からない所も先生方に丁寧に指導していただき、クラスメイトの支えもあり、楽しく受講することが出来ました。

・私は直近まで接客や一般事務など、製造業とかけ離れた業界で勤務していました。転職にあたり改めて自分が興味・関心があり、今後勤めていきたい仕事を考えていた際に「ものづくり」に携わる業務に就きたいと思い、こちらの訓練を受けさせていただきました。訓練では機械部品をメインに製造関連の基礎知識や2D・3DのCADソフトの操作を習得出来たため、大変勉強になりました。今後はこの訓練で習得した知識を活用して、製造関連や図面読解が必要な業界等で活躍していけるような人材になりたいと思います。(20代 女性)

・たくさんのことを教えていただきまして、ありがとうございます。自分に何ができるか、どんな仕事をやりたいか、など一人で考えるだけでなく、先生やアドバイザーからの意見や「やってみよう!」などの声掛けでたくさんの元気と勇気をいただいていると思います。私を買ってくださる会社と出会うため、勇気を出して頑張りたいです。とても感謝しております。(60代 女性)

CADものづくりサポート科(修了者の声)

CADものづくりサポート科(令和2年11月入所生)

就職職種

NC機械加工

訓練を受講しての感想

私は、前職でNC旋盤などの段取・加工を主に担当していました。機械を扱っているうちに加工に入るまでの工程に興味を持ち、離職を機にポリテクセンター群馬の施設見学会に参加をして、CADものづくりサポート科に入所することを決めました。職業訓練では製図やCADの操作から品質管理、生産管理などを学びました。初めて学ぶこともあり、分からないところは先生やクラスの皆に教えてもらうことで様々なことを理解することができました。また、様々な年代や経歴を持つ仲間たちと触れ合うことでとてもいい刺激になりました。就職活動では、初めての転職ということもあり色々と心配でしたが、応募書類の作成や面接練習、会社説明会などの手厚いサポートや仲間たちの応援で自信を持つことができました。それによって希望している職種へ就職することができました。新しい職場では、訓練で習得したCADも活かしながら、私自身のスキルを高めていきたいと思います。興味のある方は是非チャレンジしてみませんか?

CADものづくりサポート科(令和元年5月入所生 女性)

修了者

樫村さん(女性)

就職職種

CAMプログラマー

訓練を受講した感想

前職は異業種でしたがものづくりに携わりたいと思い、CADものづくりサポート科に入りました。様々な年代の女性が集まる少人数のコースで、製造業に関する仕事を幅広く学べます。 未経験だったので初めは不安だったのですが、初心者でも分かりやすく製図やCADの操作を教えていただけたので、通っていくうちに自分が製造業で働く姿を想像できるようになりました。 また、事務系の学習はグループワークなどを通して、仲間たちとわきあいあいと楽しみながら身につけられるのも魅力でした。 就職活動も相談や模擬面接などで手厚くサポートしていただき、くじけずに職探しができました。おかげでCAMプログラマーとして就職できました。

ポリテクセンター群馬の声

職業訓練指導員は受講者の皆さんの“やる気”に後押しされて一生懸命にお教えします。そして修了後も技術と知識の向上に努めていただきたいと考えています。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

027-347-3736

FAX

027-347-6668

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る