本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練 電気・電子系)

電工テクノサポート科(受講者の声)

就職への想いやこれまでの訓練の感想

・電気に関する知識は全くありませんでしたが、電気の基本理論から施工技術まで学ぶことができました。今後は第二種電気工事士の資格取得を目指し、今までの知識と経験に更なる幅を持たせた求職活動を行っていきたいと思います。(50代 男性)

・電気に関する知識や技術の取得を目的として訓練を受講させていただきましたが、訓練を通して知識が深まったことで、より興味を持ち、就職したあとも勉強を続け、職務に活かしていきたいと考えるようになりました。(40代 女性)

・電気に関する知識がほとんどない状態で不安を抱えながら入所しましたが、実際に訓練が始まるとそのようなひとでも良く分かるような訓練内容でした.楽しく訓練が受けられますので通常以上に電気の知識が身に付いたように感じています。(50代 男性)

電工テクノサポート科(修了者の声)

電工テクノサポート科(令和3年10月入所生)

就職職種

水道設備管理

訓練を受講しての感想

私はポリテクセンターに入所する前は、接客や販売などの仕事を行っていました。モノづくりや電気など専門的技術の知識は全く持ち合わせていませんでした。電工テクノサポート科では、国家資格である電気工事士の職業訓練が魅力的であり、手に職を付けたい私は受講を決意しました。
訓練では、指導員の先生が熱心にサポートして頂いたおかげで、無事に国家資格に合格することができました。また、自分以外にもたくさんの受講者がいて、知識を身につけたり就職活動をすることが大きな励みになりました。ポリテクセンターには多くの求人情報があり、私も求人を紹介され浄水設備管理の仕事に就職することができました。再就職に大きな不安がありましたが、職業訓練を受講したおかげで無事就職することができました。設備管理の仕事でも、少しずつ大きな仕事を任されるようになり、自信を持って仕事に励んでいます。

電気設計技術科(受講者の声)

就職への想いやこれまでの訓練の感想

・地元へ戻ったことを機にキャリアチェンジを考え、ポリテクセンターへの入所しました。電気について道の状態で開始しましたが、基礎からしっかり学ばせていただき、有意義な時間を過ごせました。また一人では見つけられない業界の求人も多くあり、キャリアチェンジを考える人には素晴らしい環境です。就職サポートも充実しており、希望職種である電気設計の仕事に就職し、実りある訓練内容でした。

電気設計技術科(修了者の声)

電気設計技術科(令和3年7月入所生)

就職職種

電気設計職

訓練を受講しての感想

入所前は繊維業界で営業の仕事をしていました。現在は、配電盤のメーカーの設計部にて電気設計の仕事をしています。
群馬に帰省したタイミングで父と同じ電機業界で働きたいと思い、ポリテクセンターに入所致しました。電気関係の知識はほとんどありませんでしたが、ポリテクセンターの訓練で基礎からしっかり学ぶことができ、未経験でも安心してスタートすることが出来ました。
同じスタートラインに立っている仲間が出来たり、講師の先生方も気さくで色々な質問ができる環境にありますので、学びの場として非常に良い環境でした。
就職に関しても様々な面でサポートして下さる環境が揃っていますので新しい一歩を踏み出そうとしている人には非常におすすめです。

スマート制御システム科(受講者の声)

就職への想いやこれまでの訓練の感想

・初めて学習する事ばかりでとても大変でしたが、同じ目的を持った仲間でありながらさまざまな年代、ご経験のある方と相談ができてとても参考になりました。就職活動においては自分を見つめ直す良い機会となりました。(30代男性)
・手に職をつけ、長く働ける仕事に就職したいと思い、ハローワークで相談しました。ですが未経験かつスキルもないと就職は難しく、PCの訓練学校を受けたいと伝えたら、ある程度知識やスキルがないと入れないと言われ途方に暮れました。その時、ポリテクセンター群馬の説明会に参加し、未経験でも1から指導していただけると言われ受講したいと思い、試験を受け入所しました。毎日新しいことを覚えるのは大変ですが、1つ1つ丁寧に教えていただけるので遅れることは無くついていけています。就職についてもアドバイザーや担当教員の方々が熱心にアドバイス、面接の練習をしていただけているので、ポリテクセンター群馬の訓練を受講してよかったと思います。(30代女性)

スマート制御システム科(修了者の声)

スマート制御システム科(令和3年9月入所生)

就職職種

生産技術

訓練を受講しての感想

前職はフォークリフト作業員で運搬業務を行っていました。以前からプログラムに興味あり、関連する職種に転職したいと考えていましたが、知識や経験がないため応募をためらっていました。そんな折、ハローワークで職業訓練のことを知り、少しでも経験になればと思い訓練受講を決めました。
訓練は、キャリアチェンジを目指す未経験で知識が全くない方がほとんどで、教え合いながらお互い理解を深めました。また訓練では一から学べるため経験がなくとも苦にはなりませんでした。橋渡し訓練も、就職活動の進め方等就職に関する様々な事を学んだり、自分を振り返り目標を明確にするために大変役立ちました。おかげで希望職種に関するスキルを学ぶことに前向きに取り組んでいることを評価され、現在の会社に就職することができました。
訓練で学んだシーケンス制御やプログラミングは現在の仕事の基礎としてとても役に立っています。今後は、さらなる経験を積み技術力を高め、技術部のリーダーを目指します。

デジタルエンジニア科(受講者の声)

就職への想いやこれまでの訓練の感想

デジタルエンジニア科(修了者の声)

デジタルエンジニア科(令和4年5月入所生)

就職職種

プログラマー補佐

訓練を受講しての感想

前職では非正規職員として働いていましたが、何か手に職をつけようと正社員を目指して就職活動をしていました。その過程で、ポリテクセンター群馬を知り、独学などでプログラミングの勉強をしていたことなどの経験から「デジタルエンジニア科」の受講を決めました。
訓練ではプログラミングや論理回路といった情報分野だけではなく、回路設計や基盤製作といった電気分野の知識や技能を含めて総合的に学ぶことができ、訓練を通して様々なスキルを身につけることができました。また、独学の場合はわからないことがあっても自分で解決しなければならないことが多いですが、ポリテクセンターではそういった疑問を講師に質問したり、訓練の仲間同士でお互いに教えあったりしながら進めることができました。
さらに、ポリテクセンターでは仕事に必要な知識・技能の習得だけにとどまらず、受講生の就職活動も支援してくれました。就職活動についてのセミナーや個別サポートなどもあり、大きな不安を抱えることなく就職活動を行うことができ、訓練期間内で無事就職を決めることができました。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

027-347-3736

FAX

027-347-6668

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る