本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

受講申込みと選考について


1.受講申込み

まずは、ご自身の住所を所管するハローワークに相談してください。

  1. ハローワークで受講が必要と判断された場合、受講申込書が渡されます。
  2. 受講申込書に必要事項を記入し、写真を貼り付けてください。
  3. 受講申込書をハローワークに提出してください。

注1)ものづくり機械科は、概ね55歳未満の方が対象となります。
注2)受講申込書の住所あてに入所選考結果を送付しますので、番地、マンション名、部屋番号も必ず記入してください。
注3)郵送、代理による申込みはできません。
注4)提出された受講申込書、写真は返却できませんのでご了承ください。
注5)ビジネススキル講習付きコースを申し込む方は、ハローワークで相談の上、ジョブ・カードを作成してください。


2.選考方法

筆記、面接を実施し、合計評価点の高い方からハローワークと協議の上で受講決定いたします。

  1. 筆記は、訓練内容を理解するために必要な基礎学力や安全上求められる注意力を確認するため次の分野を出題します。
     1.言語、文章力
     2.計算力
     3.形状把握力
     4.安全に係る注意力
  2. 選考結果によっては、十分な技能等を身につけていただくことや実習において安全を確保することに課題が生じる恐れがあるため、定員充足の有無にかかわらず、受講を見合わせていただく場合があります。
  3. 年齢や性別など、受講要件に関係ないことは選考結果に影響ありません。(ただし、ものづくり機械科は概ね55歳未満の方が受講対象者です)

3.選考日、選考会場

  1. 選考日に選考会場へ直接お越しください。
    注)入所選考の案内文書は郵送していませんのでご注意ください。
  2. 選考会場:旭川訓練センター(ポリテクセンター旭川)
    (旭川市永山8条20丁目3丁目1番地 TEL 0166-48-2327)
  3. 受付時間:8時30分~9時00分(時間厳守)
     ・遅刻、欠席の場合は選考を受けられません。
     (ただし、気象条件悪化等に伴い公共交通機関に影響が出た場合はその限りではありません)
  4. 試験時間:9時10分~12時30分(予定)
     ・筆記試験は30分程度
     ・面接は1人15分程度
     (応募者多数の場合、面接の待ち時間が長くなることがあります。)
  5. 持参品
     ・筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
     ・ビジネススキル講習に応募された方で「ジョブ・カード」を作成している方は、持参してください。

4.選考の結果通知

  1. 選考結果については、本人(自宅)あて郵送にて連絡いたします。
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る