本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

CAD・NC技術科

修了生

Mさん (令和4年度6月入所生)

~きっかけ~
 就職活動をしていたところ、ハローワークで就職活動をしながら学ぶことができる、ポリテクセンターの存在を知りました。機械加工という分野は全く知らないことばかりでしたが、新しいことを学ぶことにとても興味を持ち、入所しました。

~訓練について~
 図面の読み方や数多くの工具、様々な形状の測定器、材料を削り製品へ作っていく過程など、初めて見ることばかりで目が回りそうでした。ですが、丁寧な指導のおかげで、安心して理解していくことができました。クラスの雰囲気もとても良く、訓練生の年齢層も様々で色々な年代の方々との交流もとても勉強になりました。リモート授業もあり、これも初めての経験でしたが、指導のおかげでスムーズにできました。
 全く知らないことばかりの機械加工の世界。旋盤での加工作業は難しいところもありましたが、ものを作り上げていく楽しさがありました。普段当たり前のように使っているものが、このように図面があり、加工工程があり、製品となっていることを改めて実感し、見る世界が変わりました。6か月の訓練でしたが、毎日が充実していました。

~就職活動について~
 再就職にあたってたくさんの不安がありましたが、就職相談室や受講生支援室、先生方に自信をつけてもらうことができました。自分の良いところにも向き合うことができ、前向きになることができました。就職活動中、気になっていた会社へ見学に行き、訓練の学びを活かせる職場の内定を頂きました。
 温かく手厚くサポートしていただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

修了生

Yさん  (令和3年度9月入所生)

 今までは主に設備管理の仕事をしてきました。直近は県外で仕事をしていましたが、家庭の事情で秋田に帰ることになりました。秋田で就職活動をしている際にハローワークでセミナーを受講したことにより、ポリテクセンターの存在を知りました。以前からCADについて学習したいと思っていたことから、テクニカルオペレーション科を志望しました。
 訓練を受講するまではまったくの未経験であり、実習には不安はありましたが、指導員の教え方が丁寧で、徐々に知識と技術が身についていることが実感できました。
 就職活動については、訓練で目指すものとは違う職種での内定をいただきました。しかし、面接の際にポリテクセンターで学んでいることを伝えると興味を持ってもらい、話が弾んでよい印象を与えることができました。
 今まで歩んできた道から一歩離れて自分を見つめ直し、新しい方向を探すときに、ポリテクセンターはとてもよいところだと思います。それぞれの道を歩んできた受講生が実習や就職活動で協力し、情報交換することで個々に就職活動するよりもモチベーションを保ちつつ新たな道に進むことができると考えています。

求職者のための訓練コースに関する情報

お問い合わせ先

ポリテクセンター秋田 【訓練課 受講者第一係】

TEL

018-873-3178

FAX

018-873-2960

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る