本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

ビル管理技術科

修了生

Kさん(平成28年度10月入所生)

 社会人になってから授業を受ける、じっくり学ぶということはなかったので、ポリテクセンターでの6ヵ月間は、毎日新鮮な気持ちで過ごしていました。初めて学ぶことばかりで、特に自分よりも上の世代の方と同じ教室で学んで、休み時間に色んな話をした経験は貴重でした。
 現在の仕事内容は、施設内の修理、修繕、メンテナンス、業者の手配等です。水漏れや排水のつまりを直したり、空調設備のメンテナンスを行ったりしています。ビル管理技術科で習ったことと近い内容の仕事です。元々ビル管理の仕事がしたいと思い入所を決めたので、希望通りの仕事に就けています。修了後に取得した二級ボイラー技士の資格も活かせています。
 今後の目標は、まず第二種電気工事士の資格を取得することです。そして、病院を陰で支えている存在だと思ってもらえるよう、日々取り組んでいくことです。
 社会人になって学ぶ時間を取るのはなかなか難しいことだと思いますが、ポリテクセンターでは色んな経験ができます。入所したら、妥協せずに時間を使って就職活動に取り組んでみてほしいと思います。

採用企業

秋田回生会病院 採用担当者 様

 当院は秋田県内で最も歴史があり、ベッド数の多い精神科病院です。この規模のなか、1名の職員が施設及び設備の管理を担ってきました。今年から3年計画で大規模な改修を進めるに当たり、増員することにしたものです。ハローワークに求人をお願いしたところ、たくさんの応募がありましたが、その中で川村君の人間性に魅力を感じて採用に至りました。これまで長く同じ会社に勤めていた経験があることから、粘り強さを感じましたし、ポリテクセンターで学んでいたという話からは、社会に出ても学ぶ姿勢を持っていることを感じました。
 K君には、修理、修繕、メンテナンス、業者の手配等を担当してもらっていますが、器用で何事にも一生懸命取り組んでくれています。いつ、どんな時でも対応してくれるフットワークの軽さも評価しています。
 入職して10ヵ月程度なので、まだまだ覚えることがたくさんあると思いますが、縁の下の力持ちとして信頼される存在になりつつあると感じています。
今後も、家族を守っているという自覚を持ちながら、できるだけ長く勤めてほしいと思っています。

会社概要
会社名:医療法人回生会 秋田回生会病院
所在地:秋田県秋田市牛島西一丁目7-5
診療科目:精神科・内科・消化器内科

就職者①

Aさん(令和5年度7月入所生)

・きっかけは?
 希望していた施設管理。施設警備の仕事に関わるにはボイラーの資格が必要でした。ポリテクセンターでこの資格が取得できると知って入所を決めました。

・就職にあたり、悩んだことや不安だったことは何ですか?
 年齢制限で職種が限られること。

・訓練を受けてみてどうでしたか?
 先生方、同じ科の受講生の皆様に助けられ、貴重な時間を過ごさせてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。

就職者②

Kさん(令和5年度7月入所生)

・きっかけは?
 ビル管理に関する知識、技術の習得のためです。

・就職にあたり悩んだことや不安なだったことは何ですか?
 希望職種の選択

・訓練生活はどうでしたか?
 有意義な時間を過ごすことができました。

・就職活動で悩んでいる方に向けてメッセージをお願いします。
 前向きに!

求職者のための訓練コースに関する情報

お問い合わせ先

ポリテクセンター秋田 【訓練課 受講者第一係】

TEL

018-873-3178

FAX

018-873-2960

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る