本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):ケーテック株式会社

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

離職者訓練受講生採用企業にお話をお伺いしました!!

上司の声

ポリテクセンター中部で実施しているハロートレーニング(離職者訓練)「CAD/CAM技術科(射出成型金型コース)」の修了生を採用していただいた企業にお話を伺いましたので、ご紹介します。

【修了生採用企業】
ケーテック株式会社 FAグループ設計チーム 﨑田マネージャー

【貴社の事業内容は?】
当社では産業用自動化設備(FA設備)の設計製作から保守・メンテナンス、現場の生産性向上を支援するITソフト・機器開発を行っております。また、特定のお客様に対して設備納入後の量産製造も行っております。

【修了生について】
黒沢さん(ポリテクセンター中部修了生)が入社して、1年程度になります。黒沢さんは主に設計部門を担当してもらっていますが、呑み込みが早く、やる気を持って仕事に取り組んでいただいています。
基礎ができているので、細部を説明しなくても理解してくれるため意思疎通がしやすいです。
最近では、小さいですが設計の仕事を主で任せられるようになりました。

【受講生に向けて】
未経験の方もおられると思います。新しいことに戸惑うかもしれませんが、ぜひやる気を持って訓練に参加していただき、少しでも技能・技術を吸収してほしいと期待しております。
設計士として働いている先輩としてのアドバイスですが、もし設計の道を目指すなら
"この職で飯を食っていく"という気持ちで取り組んでください。

ケーテック株式会社 外観

ケーテック株式会社 外観

受講生の声

ポリテクセンター中部で実施しているハロートレーニング(離職者訓練)「CAD/CAM技術科(射出成型金型コース)」の修了生にお話を伺いましたので、ご紹介します。

ケーテック株式会社 FAグループ機械設計チーム 黒沢さん(修了生)

【なぜポリテクセンター中部のCAD/CAM技術科に?】
CAD/CAM技術科に入所したのは、CADの操作や図面について学びたかったことと、前職で扱っていた機械加工(マシニングセンタ)を基礎から学び直したかったからです。

【ポリテクセンター中部に通って良かったことは?】
CATIAやAutoCADなど、一般的なCADソフトを用いた図面作成の技術を、考え方も含めて教えてくださり、職場で使用しているソフトは違いますが、学んだ技術や考え方は現在でも活用させてもらっています。
年齢や経験も様々な方と交流できたことも大変参考になりました。
あと、食堂がおいしかったです。

【現在のお仕事は?】
設備自動化装置(FA装置)の設計や設備改善などを担当しています。
設計の仕事は覚えることが多いですが、自分で考えた改善案がうまくいったときはすごくうれしいです。
将来は、一人前の"設計士"になりたいです。

【CAD/CAM技術科の受講を検討している人へ】
新しく製造業に挑戦する方はもちろん、自分のような機械加工経験者でも、新しい工作機械や使っていた工作機械の基礎など学べることはたくさんありますので、ポリテクを活用してください。
クラスには様々な分野の経験者がいるので、現場の話なども聞けて参考になりました。未経験者は経験者から学べ、経験者も教えることでより深く理解でき、支えあえる環境が良かったです。

仕事中の黒沢さん

仕事中の黒沢さん

離職者訓練

 離職者訓練は、求職者の方を対象とした、職業に必要な基礎・実践技能及び知識等を身につけ、就職を目指すことを目的とした施設内訓練です。
詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

 〇企画指導部事業課 TEL:0568-79-0512 FAX:0568-47-0677

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る