本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

町かどの機構(利用者の声):有限会社平安測量設計

 高齢・障害・求職者雇用支援機構は、人材確保、人材育成、雇用環境改善などについて、地域の特性に合わせ、企業、在職者、求職者の方々を支援するために、様々な事業に取り組んでおります。その中から、利用者の声や事業取り組み事例等を紹介いたします。

離職者訓練受講生採用企業にお話しをお伺いしました!!

上司の声

ポリテクセンター中部で実施しています離職者訓練「住宅診断CADプランナー科」修了生を採用いただいた事業所でお話を伺いましたので、ご紹介します。

【修了生採用企業】
 有限会社 平安測量設計   取締役 尾関 勝

【貴社の事業内容は?】
 測量業務、土地家屋調査士業務

【修了生について】
 光部 真央さん(ポリテク中部修了生)が入社して1年になりますが、入社時から前向きに業務に取り組んでおります。他の社員とのコミュニケーション能力にも問題はなく、明るい性格で良い人材です。

【受講生に向けて】
 測量は、体力が要る仕事ですので、現場仕事への抵抗をなくすようしていただけたらと思います。

有限会社平安測量設計 会社外観

有限会社平安測量設計 会社外観

修了生の声

「住宅診断CADプランナー科」を受講された光部様にもお話を伺いました。

【なぜポリテクセンター中部の住宅診断CADプランナー科に?】
 何か資格が欲しい、今後将来的に役立つ職業で働きたいとの思いがあり、住宅診断CADプランナー科を選びました。加えて、パンフレットや説明会に参加し、模擬家屋を建てる実習が面白そうだと思い、受講の申し込みをしました。

【ポリテクセンター中部に通って良かったことは?】
 測量という今まで自分の知らなかった分野の仕事に巡り会えたことが良かったです。
 また、他の受講生の方々と共に模擬家屋を建てるという貴重な経験が出来たことも良かったです。さらに、自分で考えた住宅をCADで図面化したり、模型を作成したりすることが経験できました。難しかったですが、様々なことを数多く学べて楽しかったです。

【現在のお仕事は?】
 土地の測量や、元請け様から頂いたお仕事である一般測量を行っています。具体的には測量してきたデータをCADで図面作成したり、ガス工事に伴った事前測量と、事後測量をしています。

【住宅診断CADプランナーの受講を検討している人へ】
 住宅関係が未経験の方には、とても良い経験が出来る場所です。同じ目標を持った仲間ができ、協力して作業を行うことが久しぶりに経験出来ました。CAD、測量、模擬家屋の実習、住宅計画、模型作成等、普段では体験出来ないことが学べました。

作業中の光部さん

作業中の光部さん

離職者訓練

 離職者訓練は、求職者の方を対象とした、職業に必要な基礎・実技技能及び知識等を身につけ、就職を目指すことを目的とした施設内訓練です。
 詳しくは
ポリテクセンター中部 のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

 ○企画指導部事業課 TEL:0568-79-0512 FAX:0568-47-0677

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る