本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

電気設備技術科修了生 Yさん (令和4年1月入所生)

電気設備技術科に入った経緯を教えてください

前職でパチンコ店のホールを担当しておりましたが、コロナ禍の影響でお客様が減り、将来を考えた時にこの仕事を続けていけるのか不安に思っていました。ハローワークで職業相談をしたところ、窓口でポリテクセンターを勧められたのがきっかけです。
施設見学説明会に参加し色々な科を見る中で、電気は生活に必要不可欠なものであり、なくなることもないと思いました。そのため、安定した職業に就職できると思い、電気設備技術科の入所を決めました。

職業訓練を受講していかがでしたか?

自分が知らないことばかりで毎日が新鮮でした。電気に関することは何でも面白かったので、日々の訓練はとても楽しかったです。先生から出された問題を解けなかった時は悔しくて、その分訓練を受けるモチベーションも上がりました。なかでも訓練で習った配線の被覆剥き作業とVVFケーブルを壁面に固定する作業は、現在の職場で非常に役に立っています。

この会社に採用いただいた際の経緯と就職を決めた理由を教えてください

株式会社四電工の協力会社であり、安定していると思ったからです。また、電気工事業の中では給与が高いことも入社の決め手でした。
入社して半年が立ちますが、毎日がとても楽しいです。勤務時間は6時45分から15時45分ですが、早く帰ることができるのでプライベートも充実しています。現在は主に電力量計の交換を行っており、はやく交換以外の業務も一人で行えるようになりたいと思っています。

ポリテクセンターでの訓練受講を検討している方にメッセージをいただけますか?

訓練中は自分から積極的に取り組むことが重要です。ポリテクセンターは、再就職に必要な技術を学ぶことができるため、とても良い施設だと思います。

Yさんが受講した電気設備技術科の紹介は こちら!

Yさんが就職した事業所の声は
こちら!
ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る