色々ある溶接の種類を一通り学習できたことが、とても楽しかったです。
玉掛け技能講習修了証を取得するためのクレーン実習が、酷暑の8月に炎天下の中行われ、体力的にきつかったのですが、実際の仕事ではそのような環境で仕事をしなければならないので、いい経験になりました。
また図面の見方を習得したことは現在の仕事にとても役立っています。全てのものづくりは図面がスタートになっています。図面を読み込み、理解することが一番大事だと考えていますので、その技術・知識を得られたことは大変大きな収穫でした。
溶接加工科修了生 Oさん (令和6年4月入所生)
ポリテクセンターを選んだ経緯を教えてください
以前は品質管理の仕事をしていましたが、ものづくりの仕事に就きたいとずっと思っていました。
ものづくりの中でも溶接に興味があったので、ハローワークで紹介していただいたポリテクセンターの溶接加工科を受講しました。
職業訓練を受講していかがでしたか?
仕事をしていて楽しい瞬間は?
今はステンレス製品のサンダーや仕上げ作業を任されています。どうしたらきれいに仕上がるかを常に考え、試しながら進めています。
何事もこだわりを持って突き詰めるのが好きなので、ピカピカに磨けてきれいに出来上がったときは、満足を得られ、次の仕事への活力になっています。
電解研磨作業中
ポリテクセンターで受講を検討している方へメッセージをお願いします。
今の職に違和感を持った時、どういう方向に進むべきかと悩んだら、ポリテクセンターで受講しながら、方向性を見つけるのもいいかと思います。就職相談アドバイザーさんも常駐しているので、就職先の相談にも乗ってもらえますよ。
Oさんが就職した事業所の声は こちら!
