ウェブ出願の利用案内

はじめに

当大学校の令和7年度入校試験では、6月入校メカトロニクス技術科のみウェブ出願となります。他の入校試験では今まで通り書面による出願となりますので、ご注意ください。

1.必要なインターネットの環境

パソコンの場合

推奨環境 Windowsパソコン Microsoft Edge(Chromium版)

推奨環境ではありませんが、以下の環境でもご利用できます。

Windowsパソコン
Google Chrome(バージョン70以降)
Macパソコン
Safari(バージョン11以降)
Google Chrome(バージョン70以降)

スマートフォン・タブレットの場合

推奨環境

iPhone
iOS10以降(標準提供ブラウザのSafari)
Android系
Android8.0以降(Google Chrome)

推奨以外のバージョンでも使用することができますが、一部の古いスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前)では利用できません。また、上記以外のスマートフォンでも利用できますが、PCとして扱われます。スマートフォンの画面サイズがPCより小さいため、申込画面等が小さく表示された場合は拡大してご利用ください。

2.メカトロニクス技術科(6月入校)入試日程

選考回 ウェブ出願期間 受験手数料
支払期限
選考日
第1回選考 2024.12.9(月)~2025.1.9(木) 2025.1.9(木) 2025.1.16(木)
第2回選考 2025.2.3(月)~2025.3.6(木) 2025.3.6(木) 2025.3.13(木)
第3回選考 2025.3.7(金)~2025.4.3(木) 2025.4.3(木) 2025.4.10(木)
第4回選考 2025.4.4(金)~2025.5.2(金) 2025.5.2(金) 2025.5.9(金)

出願は、ウェブ出願期間内に①出願登録②受験手数料の⽀払い③出願書類の郵送をすることによって完了します。

出願手続から受験までの流れ

1.出願に必要な書類などを準備する

メカトロニクス技術科募集要項を確認して、出願に必要な書類などを準備します。

  1. 自己推薦書(当大学校ホームページよりダウンロードして作成)
  2. 卒業証明書
  3. 角形2号封筒(卒業証明書、自筆下自己推薦書の郵送に使用)
  4. 証明写真データ(Web出願サイトにて出願申し込みの際に使用)
    証明写真の条件
    (1)正面上半身脱帽 (2)直近3か月以内に撮影
    (3)縦横比4:3 (4)ファイル形式 png,gif,jpg,jpeg
    (5)サイズ上限3MB

2.Web出願申込ページにアクセスする

  1. 当大学校ホームページに掲載している出願申込ページURLまたは二次元コードより申込ページにアクセスする。
  2. 申込ページの「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック。
    手続き申し込み画面画像
  3. 電子申請サービスの利用規約を確認し、「同意する」をクリック。
    電子申請サービスの利用規約画面画像
  4. 連絡先メールアドレスを登録

    連絡が取れるメールアドレスを入力し、「完了する」をクリック。

    メールアドレス登録画面画像
  5. 登録したメールアドレスに「連絡先アドレス確認メール」が届きます。メールに記載されているURLをクリックしてください。

    メールが届かない場合、連絡先メールアドレス及び確認用メールアドレスに誤りがあった、または迷惑メールを防止する設定をなされている可能性があります。迷惑メールの防止設定の解除を行うか、正しいメールアドレスで再度登録をして下さい。

    24時間以内にURLにアクセスして申込を行ってください。24時間を超えると申込画面にアクセスできなくなります。

3.出願の申込を行う

  1. 入力フォームに情報を入力します。
    入力フォーム画面画像
    (注意1)
    証明写真のアップロードは、1.出願に必要な書類で示す条件のものをアップロードしてください。
    (注意2)
    高等学校名を入力する項目では、
    1. 学校の所在する都道府県を選択。
    2. 検索ボタンの横の入力欄に学校名を入力。〇〇高等学校の場合「〇〇」と入力。
    3. 「検索ボタン」をクリックすると、検索結果が表示されるので、ご自身の学校を選択。

      この項目は高卒認定合格者や大学等卒業の学歴を有している方は表示されない項目です。

    (注意3)
    納付情報のメールアドレスについては、一番初めに手続きを行う「利用者登録(手続申込)」画面で登録した申請者のメールアドレスを入力してください。
  2. 入力フォームに志願者の情報がすべて入力されているか確認し、「確認へ進む」をクリック。

    必須項目に未入力がある場合、申し込みが完了しないので必須項目は必ず入力してください。

    確認へ進むボタン画面画像
  3. 「申込確認」画面が表示されます。入力した内容に誤りがないか確認します。
    申込確認画面画像

    入力した内容に誤りがあった場合は正しい内容に修正してください。入力した内容に誤りがなければ「申込む」をクリックします。

    入力した内容が反映された願書を保管したい方は「PDFプレビュー」をクリックしてパソコン等に保存するか、印刷を行ってください。

  4. 申込みが完了したら、「申込完了」画面が表示され、「整理番号」と「パスワード」が記載されます。
    申込完了画面画像

    登録したメールアドレスに「申込完了メール」が届きます。メールの本文には画面上と同様の「整理番号」と「パスワード」が通知されます。

    受験手数料の支払いや受験票のダウンロードを行う際に必要な整理番号とパスワードとなります。

4.受験手数料の支払い

受験手数料 18,000円 事務手数料 537円(税込)

  1. 登録したメールアドレスに「申込完了メール」が届きます。「申込完了メール」に記載されている申込内容照会URLをクリックし、アクセスします。
  2. 「申込内容照会」画面が表示されます。「整理番号」と「パスワード」を入力して、照会するをクリックします。
    申込内容照会画面画像1
  3. 申込内容が表示されたら、「納付情報」までスクロールします。「オンライン決済」の欄にある「Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払いされる方はこちら」をクリックします。
    Omni Payment Gateway画像
  4. 受験手数料の支払いの支払い方法を「クレジットカード」、「コンビニ決済」から選択します。「同意事項」を確認し、同意するにチェックをして、「支払へ進む」をクリックします。
    支払い方法選択画面画像
    • クレジットカードを選択した場合

      「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」にそれぞれ必要事項を入力し、「確認へ進む」をクリックして、入力内容に誤りがないか確認し、決済してください。

      クレジットカード情報入力画面画像

      【ご利用可能なクレジットカード】
      Visa MasterCard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club

    • コンビニ決済を選択した場合

      「支払先コンビニ」その他の必要事項を入力し、「確認へ進む」をクリックして、入力内容に誤りがないか確認します。

      コンビニ決済入力画面画像

      【ご利用可能なコンビニエンスストア】
      ファミリーマート セブンイレブン ローソン ミニストップ デイリーヤマザキ セイコーマート

      選択した「支払先コンビニ」に応じた、お支払いにあたり必要な番号が発行されるので、メモしてください。また、登録したメールアドレスに「【コンビニ決済申込完了通知メール】」が届きます。画面上と同様の番号が通知されますので、選択した店頭でお支払いをしてください。

      受付完了画面画像
店名 決済方法
ファミリーマート 店頭のマルチコピー機から「代金」支払いボタンを選択し、「第一番号」及び「第二番号」を入力してください。マルチコピー機より出力される「申込券」を持って、レジにて代金をお支払いください。
セブン-イレブン お申込み完了後に表示される「インターネットショッピング払込票」を印刷してスタッフに渡すか、「払込票番号」をスタッフに伝えて、代金をお支払いください。
ローソン
ミニストップ
店頭のLoppi画面から「各種番号をお持ちの方」を選択し、「第一番号」及び「第二番号」を入力ください。Loppiから出力される「申込券」を持って、レジにてお支払いください。
デイリーヤマザキ レジにて「オンライン決済」と告げてください。レジの画面に番号入力画面が表示されますので、「第一番号」を入力し、代金をお支払いください。
セイコーマート レジにて「インターネット支払い」と告げてください。レジの画面に番号入力画面が表示されますので、「第一番号」及び「「第二番号(電話番号)」を入力し、代金をお支払いください。

5.出願に必要な書類を持参もしくは郵送する

  1. 募集要項を確認し、紙媒体で提出する書類(卒業証明書など)を準備します。
  2. 募集要項のページに掲載している宛名シートをダウンロードし、必要事項を入力もしくは記載し、角形2号封筒に貼付します。
  3. 角形2号封筒に提出する書類を封入し、受験校に持参もしくは郵送します。持参する場合には、受付期間内の土・日・祝日を除く午前9時から午後5時まで受け付けます。
    郵送する場合は、簡易書留郵便で郵送してください。(出願締切日必着)

6.受験票を印刷する

  1. 出願締め切り日翌日から受験日前日までに受験票をダウンロードするための「受験票発行確認メール」が届きます。メール本文に記載されている申込内容詳細URLをクリックし、アクセスします。
  2. 申込内容照会ページが表示されたら、返信添付ファイルにアップロードされているPDFファイルをクリックすると受験票がダウンロードできます。
    受験票に記載されている内容(氏名、年齢、志望する大学校・科名等)に誤りがないか確認してください。誤りがある場合は当校学務課までご連絡ください。

    受験票は出願期間中に何度でもダウンロードが可能です。

    申込内容照会画面画像2
  3. 受験票(PDFファイル)を「A4サイズ」「横向き」「カラー」で印刷し、試験日当日、必ず持参してください。

    正しく印刷できているか確認してください。

    点線に沿って折り畳んで持参下さい。

    受験票(参考)画像

7.受験する

募集要項を確認し、受験日当日は必ず受験票を持参して受験してください。

お問い合わせ先

中国職業能力開発大学校 学務課
TEL:086-526-6946
受付時間 9:00~17:00 (土日祝日を除く)