事業者の声(電気・電子・情報分野)
INDEX
有接点シーケンスの実践技術
- 現場で専門的な知識、技能、技術について勉強する時間がとれないため、セミナー受講は助かる。
- 従来手作業で製品を生産していたが、少しずつ自動的な生産方法にシフトしていく。
PLCプログラミング技術
- 生産設備改善などのエンジニアが不足しているため、Off-JTにより不足が補えて改善等が進む。
- 新たな生産技術を社内で開発する際、テスト設備のプログラム変更でよりよい開発ができるようになった。
PLC制御システムのマイコン換装技術<RaspberryPi4編>
- 課題解決の手段として、今回の講習内容が役立った。
- 新たな工程改善や生産商品への展開等で、ラズパイを用いた対応方法が役立った。
組込みマイコンのプログラム開発技術<C言語実践編>
- 生産状況のデータ取得用マイコンのコード作成につながっている。
- 生産現場での生産状況を、実際にサンプリングとしてデータを取得する方法についてのコースも希望。
システム開発プロジェクトマネジメント
- チーム全体のリーディング力が上がった。(マネジメントを意識した行動が増えた)
- PLとしての役割、責任について理解し、実践している。社内でプロジェクト管理について細かく指導する機会が無い。今回の研修でPLの立ち回りを習得することができた。
- プロジェクト企画進行内容が改善され、品質向上につながった。
- プロジェクト立上げ時の課題抽出の精度を上げ、全員で行けることが重要だとわかった。
- 今回学んだ知識を新規プロジェクト企画、進行の際に活用している。
お問い合わせ先
援助計画課TEL:086-526-3102 FAX:086-526-2319