本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

在職者訓練(能力開発セミナー)の受講者の声

清本興産有限会社   甲斐 賢治氏

金型グループ主任の甲斐さんには、『カスタムマクロ実践技術』を受講していただきました。

甲斐 賢治氏

 

従業員のスキルアップと、カスタムマクロを利用して生産効率を上げている。

 当社では、自動車、建設機械、船舶等の部品用金型を製作しているが、ほとんどの形状が曲面形状のため加工データはCAMに依存している。それ故に機械オペレータの作業は段取りがメインで、加工プログラムの作成に従事することが殆どない。その結果、金型以外の加工依頼が生じた時、現場で出来得る加工プログラムもCAMに頼るか、プログラム作成に時間をかけるかのどちらかであった。
 そんな折、カスタムマクロ実践技術のセミナーを知り、私を含めオペレータ全員(8名)で受講する機会を得た。基礎から応用まで幅広い内容で大変充実したセミナーであった。マクロの利便性と柔軟性をよく理解できた。
 私はカスタムマクロについての若干の知識は持っていたが、受講して初めて理解できた内容も多くあり、今後マクロを使用していく上で自信に繋がるものになった。各機械の制御を理解する必要があり、マニュアルを熟読しなければならない。各オペレータにとってスキルアップの良いきっかけになったと思う。
 受講後、新たに数個のマクロを作成し現場に配布したが、確認作業が数ラインで済むため、確認に時間を掛けなくて済むようになった。
 今後、各オペレータが習得したカスタムマクロをさらに使いこなしてくれることを願っている。

会社概要

会 社 名:清本興産有限会社
所 在 地:延岡市土々呂6丁目1633番地

お問い合わせ先

訓練課 受講者係

TEL

0982-37-0649

FAX

0982-37-1857

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る