よくあるご質問(在職者向け訓練)
受講申込みはどのようにしたらよいのですか?
「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAX、郵送又は持参にてお申し込みください。
申し込む場合の条件はありますか?
特にはありませんが、コースによってはより詳細な受講条件を設定しております。
受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?
所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。
コースの詳しい概要について聞けませんか?
当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。
希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?
「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次FAX等にてご案内いたします。キャンセル待ちが多い場合は別途コースを設けることもあります。
申し込んだコースが中止になることはありますか?
やむを得ず日程変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。その際はご連絡いたします。
申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?
コース開始日の7日前までにご連絡ください。この手続きをしないで欠席された場合、受講料を全額ご負担いただくことになります。
申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?
お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。FAX、郵送又は持参にてコース番号・コース名・変更される前後の受講者ご氏名・生年月日・連絡先を連絡ください。受講票を発送済の場合は、変更前の受講票を会場にお持ちください。
受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?
コース開始日の原則14日前までに受講票、請求書を送付いたします。開講日7日前までに払い込みください。現金でのお取り扱いは行っておりません。払込手数料はお客様負担となります。
申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?
お電話またはFAXにてご連絡ください。
各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?
事前に送付する受講票に会場を記載しています。また、コース開始日に玄関ホールの案内板にて会場を確認され、直接会場へお越しください。
受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?
当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「備考」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。ただし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「備考」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認のうえご持参願います。
駐車場はありますか?
駐車場はございます。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。
公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?
「交通案内」をご覧ください。
台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?
原則として実施いたします。
食堂や自動販売機はありますか?
食堂はありませんが、ご持参いただいたお弁当等を召し上がることのできる会場をご用意しております。また、飲み物の自動販売機がございます。
宿泊施設はありますか?
当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。
お問い合わせ先
新潟職業能力開発促進センター 訓練課受講者係
TEL
0258-37-0450
FAX
0258-33-2422