本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

訓練受講者への求人

ポリテクセンター新潟が実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方の求職情報をご案内しています。詳しくは、「 訓練受講者への求人 」をご覧下さい。

お問い合わせ先

ポリテクセンター新潟(新潟職業能力開発促進センター)
訓練課 受講者第一係 就職支援担当

TEL

0258-33-2745

FAX

0258-33-2422

従業員向け研修

当センターでは、事業主等の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、 「生産性向上人材育成支援センター」 (1.83 MB) を開設しております。「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣して欲しい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談下さい。


1.従業員の方を対象とした能力開発セミナー

従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練( 能力開発セミナー )を行っています。
また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、
オーダーメイド職業訓練 を行っています。

2.従業員の方を対象とした生産性向上支援訓練

「生産性向上支援訓練」 (918.25 KB) とは、企業の生産性向上にかかる課題解決のための知識やスキルを習得するための訓練です。
新任層から管理者層まで、幅広い階層に対するカリキュラムモデルの中から、お客様に最適なカリキュラムをご提案し、お客様の生産性向上のための課題解決のお手伝いをいたします。

「生産性向上支援訓練カリキュラムモデル」に「DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入」、「ベンダーマネジメント力の向上」、「DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進」、「データサイエンス入門」、「ビジネスとSDGs(持続可能な開発目標)の融合」、「テレワーク業務における労務管理」、「オンライン営業技術」、「オンラインプレゼンテーション技術」「テレワークに対応したセキュリティ対策」が追加され生産性向上支援訓練カリキュラムモデル(2021年10月版Ver.13)として更新されました。

令和4年度 生産性向上支援訓練事業取組団体追加募集

令和4年度の生産性向上支援訓練を実施していただく会員企業の人材育成に継続的に取り組んでいる事業主団体を以下の日程で追加募集いたします。
 申請方法等については各募集案内をご確認ください。
なお、事業説明会は予定しておりませんので、ご不明な点等ございましたら当センター生産性向上支援訓練担当までお問い合わせください。
(事業取組団体受付期間)  
    令和4年6月6日(月)~令和4年6月30日(金)(必着)

 
 ・生産性向上支援訓練の実施機関募集について ※実施機関の募集は受付を締切ました。
 ・生産性向上支援訓練の事業取組団体募集について

生産性向上支援訓練 受講者募集 

令和4年度生産性向上支援訓練の開催(オープンコース)が決定しました。受講者を募集します。

生産性訓練を利用された事業主の方の声(新進テック株式会社)

  • 利用事業主の概要
    ・事業主名:新進テック株式会社
    ・所 在 地:新潟県柏崎市安田田尻工業団地7550-1
    ・従業員数:110人
  • 支援の概要
     課題・要望
    ・日常業務の実務は真面目にコツコツとこなすが、リーダーとして取りまとめる手法等が解らないため組織として課題を抱えていた。
    ・1日あたりの受講時間を2時間程度で実施して欲しい。
    ・ 講習内容に「グループワーク」を盛り込んで欲しい。
  • 提案内容
    ・「ものづくりの仕事のしくみと生産性向上」のカリキュラムをベースに、わかりやすい内容で、ヒヤリハット、危険予知トレーニング等に時間をかけて、グループディスカッションを含めてほしい、FMEA、FTA(故障診断)等、含まれているが少し難しすぎるので、検討をお願いしたい。という要望を踏まえた内容でカスタマイズした。
  • 利用した訓練
    ・訓練コース名:ものづくりの仕事のしくみと生産性向上
    ・訓練実施時期:令和3年6月
    ・訓練実施機関:FORBLE株式会社
    ・受講者数:10名
  • 訓練を利用した成果
    ・5S・報連相の重要性・決められたルールの遵守等、単体としての理解はありましたが、各項目を連結することで、「安全でムダのない生産現場での業務」となり、生産性向上に繋がると解った点が良かった。
    ・特に「5S」に関する意識が高まった。
    ・生産性向上の観点から、組織・業務毎に問題点を洗い出し、継続的に教育を続けたい。
訓練風景1

訓練風景1

訓練風景2

訓練風景2

  • 利用事業主の声
    ・日頃、従業員に実践させている事柄の意味が分かった等、様々な声が寄せられ、やはり教育は重要だと改めて感じた。
    ・今後、不良の発生防止、生産効率の改善に活用していきたい。ルールを順守し、ムダのない生産現場にしたいです。
    ・人材育成が今後の弊社存続の重要な項目の一つと認識しているため、製造工場としての教育を継続し、人材のスキルアップに努めたい。
  • 訓練受講者の声
    ・普段、作業時に使用している言葉において、深い意味があるとは思わず、今回の受講で深く知ることができた (作業標準など)。
    ・モノ作りを「数値化」し可視化することが情報共有で大事と習い、皆で同じイメージを持つことが大事と習ったことが良かったです。
    ・他に、「5S」と「報連相」については、従来より実施していますが、より深く意味が理解できたので、整理整頓とコミュニケーションを良くし従事したいと思います。
    ・「報連相の重要性」や「コミュニケーションの大切さ」「労災についての知識」などが解り、日頃行っている業務の意味や関連性などを改めて考えるきっかけになりました。
    ・当たり前のことですが、5Sの行き届いた作業場で・決められた手順で製造することが、労災のない効率の良い生産につながると思いました。ルールを順守し、ムダのない生産現場にしたいです。

3.指導員派遣

事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。
当センターの指導員により行うことができる研修の内容は、「
指導員の専門分野 」のとおりです。( 在職者の方を対象とした職業訓練 でご案内しているコースは、全て対応可能です。)
また、上記以外の内容については、民間の講師等の紹介も行っております。
詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。

4.施設設備等貸与

当センターでは、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。
詳しくは、「
施設設備等貸与 」をご覧下さい。

お問い合わせ先


ポリテクセンター新潟(新潟職業能力開発促進センター) 生産性向上人材育成支援センター

TEL

0258-37-0450(能力開発セミナー、指導員派遣、施設・設備貸出)
0258-33-2455(生産性向上支援訓練)

FAX

0258-33-2422


職業能力開発に関する相談

事業主等の皆様が従業員に対して行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための道しるべとなる「 生涯職業能力開発体系 」(※別ウィンドウで独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のホームページが開きます。)に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。
この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備等の開放、教育訓練等に関する情報提供などの様々な支援メニューを提供していきます。
また、雇用調整助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。
詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。
 

教育訓練相談

当センターでは事業主団体及び事業主の皆様に対して、従業員の職業能力開発の ための職業能力開発施設や講座・セミナーの紹介、助成金制度の案内、教育訓練プラン作り、講師紹介など総合的な相談援助を行っています。
また自らの職業能力の開発・向上を希望する皆様に対しては、 それぞれのニーズに適した講座・セミナー・助成制度の利用案内など総合的な相談援助を行っています。

相談内容は例えば… (内容抜粋)

相談内容は例えば… (内容抜粋)

Q

社員研修で事務職員に対して研修を実施したいのですが、良い方法はありませんか?

A

当センター及び関連する職業能力開発施設等で実施されているセミナーを紹介し、よりニーズに合ったものを選択あるいはオーダーメイドいたします。
あるいは講師派遣等という形態で、社員教育や研修の受託、講師の紹介及び派遣、施設・設備の開放などを実施し、可能な限りの援助をいたします。

Q

新潟職業能力開発促進センターのセミナーを受講したのですが、受講料に対して補助される場合があるって本当ですか?

A

社員研修を行う事業主に対して、支給要件を満たしていれば、賃金の一部を助成できる場合があります。助成金の内容につきましては下記のホームページをご覧ください。

国(厚生労働省)が設置した公共職業能力開発施設ですので、どうぞお気軽にご利用下さい!

お問い合わせ

ポリテクセンター新潟(新潟職業能力開発促進センター) 訓練課受講者第二係

TEL

0258-37-0450

FAX

0258-33-2422

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る