本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

事業主の方を対象とした各種支援のご案内

訓練受講者への求人

ポリテクセンター新潟が実施している求職者の方を対象とした職業訓練を受講されている方の求職情報をご案内しています。詳しくは、「 訓練受講者への求人 」をご覧下さい。

お問い合わせ先

ポリテクセンター新潟(新潟職業能力開発促進センター)
訓練課 受講者係 就職支援担当

TEL

0258-33-2745

FAX

0258-33-2422

従業員向け研修

当センターでは、事業主等の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、 「生産性向上人材育成支援センター」 (1.83 MB) を開設しております。「従業員教育の計画を作成したい」「従業員のスキルアップを図りたい」「指導員を派遣して欲しい」等、人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談下さい。

1.従業員の方を対象とした能力開発セミナー

従業員の方を対象に、業務に必要な技術・技能・知識のレベルアップを図るための短期間の職業訓練( 能力開発セミナー )を行っています。
また、「ホームページに掲載されているコースを受けたいが、日程が合わない。」「自社の実情や目的に合った研修を実施したい。」等の方に対し、
オーダーメイド職業訓練 を行っています。

2.従業員の方を対象とした生産性向上支援訓練

「生産性向上支援訓練」 (1.10 MB) とは、企業の生産性向上にかかる課題解決のための知識やスキルを習得するための訓練です。
新任層から管理者層まで、幅広い階層に対するカリキュラムモデルの中から、お客様に最適なカリキュラムをご提案し、お客様の生産性向上のための課題解決のお手伝いをいたします。

生産性向上支援訓練カリキュラムモデル(2023年11月版Ver.16)は、追加3コースが新規掲載されています。該当コースは以下のとおりです。
「製造分野におけるDX推進」、「経理業務の効率化につながるDXの実践」、「GX(グリーントランスフォーメーション)の推進」
追加したコースについては、カリキュラムモデルの「生産性向上支援訓練コース一覧」上(P.3及びP.4)に「New」と表示しております。

令和6年度 生産性向上支援訓練実施機関募集

令和6年度以降の生産性向上支援訓練を実施していただく職業訓練の専門的な知見やノウハウを有する民間機関等を以下の日程で募集いたします。
 申請方法等については募集案内をご確認ください。
なお、事業説明会は予定しておりませんので、ご不明な点等ございましたら当センター生産性向上支援訓練担当までお問い合わせください。
(訓練実施機関受付期間)   令和5年12月25日(月)~令和6年1月26日(金)(必着)
 ・生産性向上支援訓練の実施機関募集について

令和6年度 生産性向上支援訓練事業取組団体募集

令和6年度の生産性向上支援訓練を実施していただく会員企業の人材育成に継続的に取り組んでいる事業主団体を以下の日程で募集いたします。
 申請方法等については募集案内をご確認ください。
なお、事業説明会は予定しておりませんので、ご不明な点等ございましたら当センター生産性向上支援訓練担当までお問い合わせください。
(事業取組団体受付期間)   令和5年12月25日(月)~令和6年2月2日(金)(必着)

 ・生産性向上支援訓練の事業取組団体募集について

生産性向上支援訓練 受講者募集 

令和5年度生産性向上支援訓練の開催(オープンコース)が決定しました。受講者を募集します。

生産性訓練を利用された事業主の方の声(株式会社第一測範製作所)

  • 利用事業主の概要
    ・事業主名:株式会社第一測範製作所
    ・所 在 地:新潟県小千谷市
    ・従業員数:242人
利用事業主社屋

利用事業主社屋

  • 支援の概要
     課題・要望
    これまで特別な役職者研修等を実施したことはなく、十分な管理ノウハウを持っているとは言い難い状況でした。また、高齢化による世代交代等により新任役職者が多数誕生しており、日頃からそれらを含めた役職者としての人材育成・管理能力の向上が必要と感じていました。数年前から生産性向上支援訓練は利用させていただいており、使い勝手の良さを実感していたので、カリキュラムの中から丁度マッチするものを選定し、開催相談をさせていただきました。
  • 提案内容
    ・「組織力強化のための管理」のカリキュラムをベースに、講師を交えた事前打ち合わせでは、弊社の課題や役職者に期待することをお話しさせていたうえで、弊社の実状に合ったテキストの作成や講義内容に仕上げていただいたと感謝しています。正にオーダーメイドの教育訓練といった感じでした。
  • 利用した訓練
    ・訓練コース名:組織力強化のための管理
    ・訓練実施時期:令和4年7月
    ・訓練実施機関:FORBLE株式会社
    ・受講者数:41名
  • 訓練を利用した成果
    ・通常業務だけでなく、朝礼や各種ミーティング等における部下への指示やコミュニケーションの取り方などに活用されている。
    ・まだ顕著な変化は見られていないが、受講者からは今後の業務に活かしたいとの声が聞こえてきており、十分意識付けができていると感じる。今後の受講者の行動変化等に期待が持てる。
    ・部下との接し方や部下指導への取り組みを改善しようと意識している。また、担当業務の課題・問題点の改善に取り組もうとしている。
訓練風景1

訓練風景1

訓練風景2

訓練風景2

  • 利用事業主の声
      まだまだ顕著な変化は見られていませんが、受講者からは今後の業務に活かしたいとの声が聞こえてきており、意識付けはできたものと感じられます。今は、これからの役職者としての行動変化に期待をしているところです。
     社内研修への参加意欲も高まってきているので、会社が必要と考える教育訓練の実施以外にも、社員の受講ニーズを調査し、社員の向学心に応えるための教育機会の提供としても教育訓練を活用していきたい。
  • 訓練受講者の声
    教育訓練を受講するまでは、職場での課題解決の手法や組織力強化のための管理方法・考え方、また、部下とのコミュニケーションの取り方や部下への指導方法についての知識が殆どありませんでしたが、具体的でわかりやすく講義をしてもらい、非常に参考になりました。
     急に色んなことを改善できないとは思いますが、部下との接し方や部下指導への取り組みを少しずつ改善しようと意識しています。
     

3.指導員派遣

事業主等の皆様が自ら行う社員教育や研修の講師を派遣・紹介しています。
当センターの指導員により行うことができる研修の内容は、「
指導員の専門分野 」のとおりです。( 在職者の方を対象とした職業訓練 でご案内しているコースは、全て対応可能です。)
また、上記以外の内容については、民間の講師等の紹介も行っております。
詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。

4.施設設備等貸与

当センターでは、地域のコミュニティ施設として、主に従業員の方の教育訓練や研修等の目的で施設・設備をお貸ししています。
詳しくは、「
施設設備等貸与 」をご覧下さい。

お問い合わせ先

ポリテクセンター新潟(新潟職業能力開発促進センター) 生産性向上人材育成支援センター

TEL

0258-37-0450(能力開発セミナー、指導員派遣、施設・設備貸出)
0258-33-2455(生産性向上支援訓練)

FAX

0258-33-2422

職業能力開発に関する相談

事業主等の皆様が従業員に対して行う教育訓練が効果的に実施されるようにするため、事業主等の皆様に対し、段階的かつ体系的能力開発を実施するための道しるべとなる「 生涯職業能力開発体系 」(※別ウィンドウで独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のホームページが開きます。)に関する相談等、職業能力の開発及び向上に関する相談を実施しています。
この相談の内容を踏まえ、在職者訓練の実施や、事業主等の皆様が自ら実施する教育訓練に対する指導員の派遣・施設設備等の開放、教育訓練等に関する情報提供などの様々な支援メニューを提供していきます。
また、雇用調整助成金を活用した教育訓練の実施をお考えの事業主の方々への相談も実施しています。
詳しくは、下記お問合わせ先までご相談下さい。
 

教育訓練相談

当センターでは事業主団体及び事業主の皆様に対して、従業員の職業能力開発の ための職業能力開発施設や講座・セミナーの紹介、助成金制度の案内、教育訓練プラン作り、講師紹介など総合的な相談援助を行っています。
また自らの職業能力の開発・向上を希望する皆様に対しては、 それぞれのニーズに適した講座・セミナー・助成制度の利用案内など総合的な相談援助を行っています。

相談内容は例えば… (内容抜粋)

相談内容は例えば… (内容抜粋)

Q

社員研修で事務職員に対して研修を実施したいのですが、良い方法はありませんか?

A

当センター及び関連する職業能力開発施設等で実施されているセミナーを紹介し、よりニーズに合ったものを選択あるいはオーダーメイドいたします。
あるいは講師派遣等という形態で、社員教育や研修の受託、講師の紹介及び派遣、施設・設備の開放などを実施し、可能な限りの援助をいたします。

Q

新潟職業能力開発促進センターのセミナーを受講したのですが、受講料に対して補助される場合があるって本当ですか?

A

社員研修を行う事業主に対して、支給要件を満たしていれば、賃金の一部を助成できる場合があります。助成金の内容につきましては下記のホームページをご覧ください。

国(厚生労働省)が設置した公共職業能力開発施設ですので、どうぞお気軽にご利用下さい!

お問い合わせ

ポリテクセンター新潟(新潟職業能力開発促進センター) 訓練課受講者係

TEL

0258-37-0450

FAX

0258-33-2422

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る