本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声

平成29年度CAD/NC技術科 修了生 W・N様

【ポリテクセンターでの訓練】

Q.訓練受講前はどのようなお仕事をされていましたか?
A.システムエンジニアとして装置内組込みソフトの開発をしていました。
Q.職業訓練、ポリテクセンターをどのように知りましたか?
A.Webで知りました。
Q.訓練受講を決めた理由、受講した訓練科に決めた理由を教えてください。
A.NCに興味があったからです。
Q.ポリテクセンターでの訓練はいかがでしたか?
A.NCやCAD等目指す分野違うメンバーが集まっての訓練であったため、幅広い人と触れ合うことができ楽しく過ごせました。

【就職先企業(鈴木金型有限会社)での様子】

Q.この会社に採用いただいた際の経緯と就職を決めた理由を教えて下さい。
A.担当指導員から紹介があったからです。また、会社の中核メンバーがポリテクセンターのOBでなおかつ意欲的な方々だと思ったからです。
Q.担当している仕事内容について教えて下さい。
A.金型の組み立て、分解、汎用フライス盤での切削作業を行っています。
Q.仕事で役に立っている訓練を教えて下さい。
A.フライス盤の訓練です。
Q.仕事をしていて楽しかったことについて教えてください。
A.訓練では、汎用機は苦手だったのですが、仕事でみっちりやるうちに楽しくなってきました。
Q.将来の目標を教えて下さい。
A.手先の不器用さがどこまで改善されるかによりますが、職人あるいは技術営業として貢献できればと思っています。
Q.ポリテクセンターでの訓練受講を検討している方に何かメッセージをいただけますか?
A.ポリテクセンターの方々は地域企業と密接に連携されています。求人も幅広いのでぜひ受講しましょう。

【上司からの声】

Q.ポリテクセンターの修了者は、現在何名ですか?
A.5名です。
Q.修了者を採用した理由を教えてください。
A.訓練で学んだことをすぐに仕事の現場で活かしてもらうことができると思ったからです。
Q.ポリテクセンターの修了者に対する印象などを教えてください。
A.面接だけでは全ては分かりませんが、仕事をするにしたがい、いろいろな面が見えてきて、ポリテクセンターの推薦する修了者には良い人材がいることが分かりました。
Q.ポリテクセンターの受講者にメッセージを頂けますか?
A.今の時代、厳しく指導することが難しくなってきています。受講者自身がもっと自分に厳しくなってもらわなければならないと思います。

(企業外観)

(企業外観)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る