本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声

CAD/NC技術科(7か月訓練 企業実習付)修了生   岩間 様

【ポリテクセンターでの訓練】

岩間 様
作業現場

Q.ポリテクセンターの受講動機は?
A.前職は塗料を販売している会社の営業事務として働いていました。離職後、ハローワークでポリテクセンターのことを知りました。特質したスキルを身につけ、自信をつけたいと思い訓練受講を決めました。中でもCADを扱えると就職に有利だと思ったのでCAD/NC技術科を受講しました。

Q.ポリテクセンターの訓練は?
A.ポリテクセンターは学校のようで、大人になってからもう一度学校に通っているような感じで楽しかったです。機械操作の訓練は、初めは怖かったですが、先生や他の受講生に聞いたりして楽しく学ぶことができました。一緒に訓練を受けた方とは今でも近況報告をしたりしています。
 立体図から三面図を描く製図の訓練を受けて、立体的な形状を把握する力が身についたので今の仕事でとても役に立っています。

Q.企業実習はどうでしたか?
A.企業実習ではCADの作業を行いました。会社の雰囲気や仕事の内容を事前に知ることができるので、実習先への就職がしやすく良い機会だと思います。

Q.今のお仕事の状況は?
A.就職したばかりの時は先輩方に確認してもらいながらでしたが、今は一人で仕事をこなせていて成長を感じています。
 今の仕事は全体の業務の一部なので他の業務も覚えて、周りの人を助けられるようになりたいです。

Q.ポリテクセンターを受講される方へのアドバイス。
A.ポリテクセンターでは同じ訓練を受ける受講生や先生方と相談できるので、自分の将来を一人で悩まずゆっくり考えて決めることができると思います。まずはポリテクセンターの説明会に参加してみてください。

【就職先企業様の声 (萩野メタルワークス株式会社 常務取締役 萩野 様)】

Q.企業実習の様子や就職後についてお聞かせください。
A.企業実習の時の岩間さんは初心者と思えないくらいCADの作業をしっかりとできていて感動しました。企業実習は仕事内容を知るにはとても良い機会だと思います。たくさんの人に経験してもらいたいです。
 日々の挨拶ややる気、わからないことを周りに聞く等の基本的なことを身につけてどんどんチャレンジしてほしいと思っています。

採用企業様

萩野メタルワークス株式会社(四日市市)
レーザー、プラズマを始めとする多種多様な切断加工や、精度の高い二次加工の技術を駆使して高品質な金属加工を行っている。設計から加工、検査、出荷までの工程を一貫して行う「ワンストップ体制」で円滑な納入に対応している。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る