本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声

平成26年度電気施工技術科(企業実習付コース) 修了生        井原翔太 様

【ポリテクセンターでの訓練】

Q.訓練受講前はどのようなお仕事をされていましたか?
A.主に太陽光パネルを設置するための土木工事の職人として働いていました。
Q.職業訓練、ポリテクセンターをどのように知りましたか?
A.親からの紹介で知りました。
Q.訓練受講を決めた理由、受講した訓練科に決めた理由を教えてください。
A.仕事で太陽光発電に係る工事をしていたことから電気を身近に感じ、自分も作業をしてみたいと思い受講を決めました。
Q.ポリテクセンターでの訓練はいかがでしたか?
A.訓練では、配管曲げが楽しく一番印象に残っています。

井原 翔太様

【就職先企業(株式会社マツデン)での様子】

Q.この会社に採用いただいた際の経緯と就職を決めた理由を教えて下さい。
A.担当指導員から紹介で知り、私自身が体を動かす作業を行うことが好きで仕事内容と一致したからで す。
Q.担当している仕事内容について教えて下さい。
A.公共・一般の新築、改修工事の電気設備工事を行っています。職長として一作業員への作業指示などを行っています。
Q.仕事で役に立っている訓練を教えて下さい。
A.配管曲げや電気知識です。
Q.仕事をしていて楽しかったことについて教えてください。
A.工事が思い通りに進まず辛い思いもしますが、建物が完成するときは楽しいです。
Q.将来の目標を教えて下さい。
A.たくさんの現場を自分で持ち、利益を上げて少しでも会社に貢献することです。

作業風景

【上司からの声】

Q.ポリテクセンターの修了者は、現在何名ですか?
A.7名です。
Q.修了者を採用した理由を教えてください。
A.日々の業務の中で時間的に教えきれない細かいところをポリテクセンターで学んでいるのでありがたいです。
Q.企業実習中の修了者のことを教えてください。
A.仕事に興味を示し、意欲的に取り組んでくれました。企業実習に関しては、企業の実態が見え、実習生とっても良い制度だと思います。
Q.ポリテクセンターの修了者に対する印象などを教えてください。
A.色々な職種からの転職者なので、会社を辞めてしまうのではないかという不安もありましたが、今在籍している修了生はほぼ3年以上になり定着しています。
Q.受講者に対する要望を教えてください。
A.朝の挨拶は基本です。声のトーンや笑顔で体調が分かりますし、何より周りの雰囲気が良くなります。ハキハキと受け答えをしてください。
Q.ポリテクセンターの受講者にメッセージを頂けますか?
A.電気工事は奥が深い仕事です。意欲的に興味津々で取り組んでもらいたいです。

代表取締役

(代表取締役 松尾 徹 様)

企業外観

  (企業外観)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る