本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 利用者の声

平成28年度溶接技術科 修了生 川瀬和哉 様

【ポリテクセンターでの訓練】

Q.訓練受講前はどのようなお仕事をされていましたか?
A.前職は自動車部品の試作や量産品を製造する会社で主にスポット溶接を行っていました。
Q.職業訓練、ポリテクセンターをどのように知りましたか?
A.インターネットで知りました。

川瀬 和哉様

Q.訓練受講を決めた理由、受講した訓練科に決めた理由を教えてください。
A.溶接に携わる仕事がしたいと思い、就職につながると思ったからです。
Q.ポリテクセンターでの訓練はいかがでしたか?
A.学科の勉強は少し苦戦しましたが、すべての溶接作業がとても楽しかったです。

【就職先企業(トヨダ建設有限会社)での様子】

Q.この会社に採用いただいた際の経緯と就職を決めた理由を教えて下さい。
A.ポリテクセンター三重の求人案内で知り、未経験者に対応した教育体制や、資格取得のための支援が充実しているからです。
Q.担当している仕事内容について教えて下さい。
A.主にH鋼の大梁、小梁の組み立てや溶接作業に従事しています。
Q.仕事で役に立っている訓練を教えて下さい。
A.アーク溶接、半自動溶接、ガス加工、溶断が役に立っています。
Q.仕事をしていて楽しかったことについて教えてください。
A.入社してから半年くらいは仕事の流れを覚えることに苦労しましたが、任される仕事が増えることは楽しいです。
Q.将来の目標を教えて下さい。
A.被覆アーク溶接と半自動溶接に関する資格を取得し、溶接指導者になれるように頑張りたいです。

作業風景

【上司からの声】

Q.ポリテクセンターの修了者は、現在何名ですか?
A.2名です。
Q.修了者を採用した理由を教えてください。
A. 基本的な知識を習得済みなので、専門的なことが入りやすく実務にもすぐに活かせるからです。

代表取締役

(代表取締役 豊田 良子様)

Q.ポリテクセンターの修了者に対する印象などを教えてください。
A.基本的な作業を訓練で習得されているため大変指導が行いやすい印象です。また、真面目に作業をする様子が他の社員のも伝わり会社全体の意識向上に繋がっています。
Q.受講者に対する要望を教えてください。
A.リーダー的な立場に立って若手育成にも携わってもらいたいです。また、このような仕事に就かれる際はクレーンや玉掛けの資格取得もお勧めします。
Q.ポリテクセンターの受講者にメッセージを頂けますか?
A. ポリテクセンターでの訓練項目は基本事項なのでしっかり学んでおくと就職時に必ず役に立ちます。そして日々の積み重ねが大きな資産になります。確かな技術を取得し即戦力として期待します。

企業内観

   (企業内観)

企業外観

   (企業外観)

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る