よくあるご質問(在職者向け訓練)
受講申込みはどのようにしたらよいのですか?
「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAX、郵送又は持参にてお申し込みください。
申し込む場合の条件はありますか?
各コースに関する基本的知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定しております。
受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?
所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。
コースの詳しい概要について聞けませんか?
当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。
希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?
「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次FAX等にてご案内いたします。
申し込んだコースが中止になることはありますか?
やむを得ず日程変更又は中止する場合がありますので予めご了承ください。その際はご連絡いたします。
申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?
コース開始日の14日前までにFAXにてご連絡ください。この手続きをしないで欠席された場合、受講料を全額ご負担いただくことになります。
申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?
お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。開講日前日までに「受講取消・変更届」にコース番号・コース名・変更される前後の受講者ご氏名・生年月日・連絡先をご記入し、FAXにてご連絡ください。受講票を発送済の場合は、変更前の受講票を会場にお持ちください。
受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?
コース開始日の原則14日前までに受講票、受講のご案内、受講料払込用紙(郵便振替用紙)を送付いたします。受講のご案内に記載した指定日までにお振込ください。払込手数料はお客様負担となります。受講料のお支払いは、原則として郵便局での払込票にてお願いしておりますが、銀行振込をご希望の場合は、その旨ご連絡ください。
申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?
お電話またはFAXにてご連絡ください。コース日程をすべて欠席される場合は、使用するテキスト等を送付いたします。
各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?
事前に送付する受講票に会場を記載しています。また、コース開始日に本館玄関ホールの案内板にて会場を確認され、直接会場へお越しください。
受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?
当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄や「備考」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。ただし、旋盤、フライス盤、溶接関係のセミナーなど「持参品」欄や「備考」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認のうえご持参願います。
駐車場はありますか?
駐車場はございます。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。
公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?
当センターの最寄り駅は、JR内房線「君津駅」です。「君津駅(北口)」から徒歩(約15分)です。
台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?
原則として実施いたします。
食堂や自動販売機はありますか?
食堂はありませんが、昼食を取る場所は用意しております。また、自動販売機は飲料水用を設置しております。(タバコの自動販売機は設置しておりません。)平日に限り、受付において弁当の注文を申し受けます。ただし、土日祝日は近隣に飲食店・スーパー・コンビニ等がありませんので、昼食をご持参下さい。
宿泊施設はありますか?
当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約下さい。