Q&A

よくある質問

当校に寄せられた、よくある質問を挙げています。
疑問がここで解決されない場合は、お問い合わせください。

大学校に関すること

他の大学との違いを教えてください。
当校は、職業能力開発促進法に基づき厚生労働省が所轄する施設で、物流、港湾の現場で活躍するための専門的な技術、技能を兼ね備えた実践技術者を育成することを目的に設置されている教育訓練施設です。そのため「大学」とはいわず「大学校」といいます。また、国家公務員試験は、専門課程で一般職の受験資格が与えられています。
年間の授業料はどのくらいになりますか。
年間授業料は390,000円(令和3年度現行)で、入学金は169,200円となっています。納入は前期、後期の分納(195,000 円×2回)となります。
高校で日本学生支援機構の奨学金の申請手続をしたのですが、使えますか。
当校は文部科学省が所管する学校ではないため利用することができませんが、これに代わる授業料等減免制度の利用ができます。

大学校受験に関すること

入校選考について教えてください。
入校選考の種類は特別推薦、一般推薦、自己推薦、一般、事業主推薦があります。
高校卒業後、年数がたっているのですが入校できますか
自己推薦と一般入試受験により入校することができます。なお、港湾ロジスティクス科については年齢制限が55歳となっております

学校生活に関すること

授業は1時限、何分ですか。
1時限が100分授業で、8時50分から16時25分までとなっています。
学校に食堂はありますか。
食堂の営業はありませんが、学生ホールに自動販売機(飲料、カップ麺、菓子パン)を設置しております。
授業はどのようにして進むのですか。
1クラスの定員は20名の少人数であり、学生各人の習得度を確認しながら、基礎から応用まで確実なスキルアップにつながるよう指導を行っています。
アルバイトは可能ですか。
放課後や土日の休日で学業に支障のない範囲においてアルバイトをすることは可能です。
バイク・自家用車・自転車の通学は可能ですか。
バイク・自家用車通学は申請し、許可されれば可能です。なお、自転車は許可制ではありません。

就職・資格取得に関すること

資格取得はできますか。
希望者にはアドバイスや課外授業も実施し、資格取得をサポー卜しています。
どのようなところに就職するのでしょうか。
港湾、物流関連企業に就職してします。
就職支援はどのように行っているのでしょうか。
1年生から専任のアドバイザーと各科の担任が連携して、学生各人の適性を把握し就職ガイダンス等希望や適性に合った就職支援を行っています。