ものづくり技術者のコミュニケーション手段である「図面」について、JIS(日本産業規格)に基づいた機械製図の基本(投影法、断面図、寸法、はめあい、幾何公差、表面性状)を学びます。
令和8年度CAD/NCオペレーション科のご案内
コース概要
機械製造業において製図と加工の両方の知識・技術は欠かせません。当科では機械図面の読み方と描き方をCADの操作と併せて習得します。また、現代の製品製造の要であるNC工作機械の訓練を通して切削加工、精密測定、プログラミング手法を学び製造現場に必要な技能・技術を身に付けます。
訓練期間
6ヶ月
1ヶ月ごとの訓練内容
1.製図基本作業
2.CAD基本作業
機械製品の設計、製図用ツールとして2次元CADが活用されています。ここでは、製作図(部品図、組立図)の実践的な製図実習を通して2次元CADによる効率的な製図技術を学びます。
3.3次元CAD作業
部品の立体モデルを作成する3次元CADの実習を行います。完成した部品をCAD上で組み立て、動きを確認します。2次元図面への展開も行います。
4.普通旋盤・フライス盤作業
汎用工作機械による製品加工を通して切削理論、機械操作を習得します。また、関連技術である精密測定、安全作業についても学びます。
5.NC旋盤・マシニングセンタ作業
NCとは「数値制御」を意味します。プログラムにより金属を削るNC旋盤・マシニングセンタの基礎知識を学びます。NCプログラムの作成(プログラミング)の加工の実習を行います。
6.CAM操作
NC機械加工の生産性の向上を目指し、CAD/CAMによる加工データ作成と加工実習を行います。
修了生の主な就職先
訓練修了時に取得できる資格
なし
任意に取得する資格
訓練コースに関連する分野の資格です。
*ただし、合格を保証するものではありません。
受験資格等の詳細につきましては、各実施機関へお問合せください。
お問い合わせ
ポリテクセンター岩手 訓練課 受講者係
TEL
0198-23-5712
FAX
0198-23-5355
