1.コース概要及び留意事項
2.監督の基本 (1) 現場監督の4M(観る・視る・診る・看る)
(2) 組織成立の3要素と現場の力
3.担当者の行動 (1) 現場監督の言動と担当者の行動の質
イ.理解と納得 行動と成果 ロ.期待と行動(効力) 期待と成果(胆力)
(2) 演習 製造現場の問題解決(グループ討議)
4.部下指導育成 (1) 生産現場のコミュニケーション
イ.褒めると叱る ロ.目的の共有
(2) 演習 部下面接事例の検討 例)自動車部品の製造現場
イ.不足する技能等の聞き取り
ロ.習得すべき技能、スキルの洗い出し
ハ.習得までのプロセスの聞き取りと提案
(3) 育成課題と育成
イ.スキルズインベントリー ロ.育成計画と実践
(4) 演習 自己啓発計画 例)「模擬ラインによる計画生産実施率100%の実行計画」
イ.習得する技能、スキルの可視化 ロ.習得期間の明確化
5.社会人基礎力開発 (1) 社会人基礎力と担当者の意欲
イ.担当者の資質と意欲の把握 ロ.社会人基礎力と教育訓練
(2) 演習 部下を育てる
イ.説明をして、メモを取らせる ロ.自ら作業してみて手本を見せる。
ハ.やらせてみる 二.質問をし、考えさせる
ホ.問題と理解したことをフィードバックする
6.まとめ
【養成する能力】現場力の強化及び技能の継承ができる能力
【概要等】生産現場における現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化、故障対応・予防に向けた現場担当者をどのように動かしていくのか、現場担当者の考働力を開発するための技能を習得する。