1.コース概要
(1) 訓練の目的及び専門的能力の現状確認
(2) 問題点の整理及び安全上の留意事項 など
2.効果的な問題解決
(1) 効果的・効率的な問題解決とは
イ.問題解決思考と論理 ロ.体系的思考と暗算的思考 ハ.列挙・評価・直観
(2) 演習 情報整理と仕分け
3.なぜなぜ分析の進め方
(1) 効率的な問題解決の進め方
イ.なぜなぜ分析のポイント ロ.問題解決に役立つツールと使い方
ハ.問題の定量化 ニ.論理の精査とlsnotによる真因検証
ホ.対処と解決
(2) 演習 真因追及と検証
4.総合演習
(1) なぜなぜ分析で製造現場の問題解決
イ.事例読み込み(事例:製品組立て工程におけるネジ締結不良)
ロ.問題の抽出と真因追及 ハ.真因検証と解決策の策定
ニ.解決策の評価 ホ.発表と講師講評
5.まとめ
(1) 訓練コース内容のまとめ (2) 質疑応答
【養成する能力等】事象の論理的つながりを軸に効率的かつ効果的な問題解決手法の実践を通して、製造現場の問題を解決する能力を習得する。
【概要等】工程管理/技術管理の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)、安全性向上に向けた事象の論理的つながりを軸に効率的かつ効果的な問題解決手法の実践を通して、製造現場の問題を解決する能力を習得する。
【受講者の声】
* 製造時の工程不良の減少等に活用できる知識であった。
* 真の問題解決方法がわかった。
* 業務でなぜなぜ分析する際のやり方、流れがわかった。
* グループでの演習が多く、他の受講者との交流などができ、充実したセミナーでした。
* 物の見方や考え方が論理的になった。