1.オリエンテーション
(1)セミナー概要 (2) モノづくり現場と担当者の心構えの振り返り
(3) 自考自律型担当者が求められている背景
2.製造業現場における担当者の必須スキル
(1)現場担当者に必要な意識と行動
イ.組織と組織人の意識の再認識
ロ.多様な利害関係者との良好な関係構築スキル向上のポイント
(2) 現場に必要な4つのスキル
イ.専門知識・技能
ロ.チームで働く力、考え抜く力、一歩を踏み出す力
ハ.自身の役割と周囲の期待
(3) 演習 疑似モノづくりによる4つの力の発揮
3.製造現場での着眼点
(1)需要の3要素と生産の4要素
(2) 現場で5Sや安全衛生が重要視される理由 (3) 設備と道具とQCD
4.製造現場での自身の行動 課題演習
(1)現場力強化に向けた取り組み
イ.自身の棚卸と課題設定 ロ.現場の価値抽出 ハ.現場の課題抽出
ニ.現場力強化のための自考自律的行動 ホ.発表 ヘ.講師講評
5.まとめ
(1)質疑応答 (2) 講評・評価
【概要や目標など】教育訓練計画/教育訓練実施の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)、安全性向上に向けた問題発生時対処の迅速化及び、積極的に問題解決と意思決定していくための手法を習得する。
【受講者の声】
* コミュニケーションのスキルや組織力を向上させる方法について学ぶ事ができた。
* 自分の現在の職場においての考え方にこり固まってしまっていたことに気づかされた。
* 指示を行う際、指示する意味・背景を相手に伝え納得させる重要性を再認識できた。
* 自分に足りていないものが何で、どうすれば(考えれば)良くできるか、理解できた。
* 会社や立場の異なる人たちと接する中で、良いところを吸収することができた。
* 様々な業務を行う上でのテクニックを学ぶことができた。
* 現場の問題に対し、正しく状況把握ができそうな気がする。他業種の方から刺激を受けた。
* アイデアの出し方とつぶし方が実践できて自分なりに気づきを得た。