1.コース概要
(1)訓練の目的及び専門的能力の現状確認
(2) 問題点の整理及び安全上の留意事項など
2.問題解決の進め方
(1)管理のサイクル(デミングサイクル) (2) 問題解決の進め方
(3) 問題解決に活用する手法 (4) 不良・故障の発生要因
(5) 相対目標と絶対目標 (6) 課題実習(現状分析能力の確認)
3.なぜなぜ分析
(1)なぜなぜ分析とは (2) なぜなぜ分析の進め方 (3) なぜなぜ分析事例研究
4.生産設備のトラブルとその対策
(1)工程精通(工程の原理・原則)
(2) 原則発見のポイント
イ.静的状態事例 ロ.動的状態事例
(3) 工程精通事例研究
5.ポカミス防止
(1)ポカミスとは(真の要因が追求できていない代表事例) (2) ポカミスの発生
(3) ポカミス防止の可能性 (4) ポカミスにおけるマネジメントシステム
(5) ポカミス防止へのアプローチ
6.グループ実習
(1)問題の真の要因追求 (2) 解決すべき課題の整理 (3) 改善計画を立案 (4) 発表
7.まとめ
(1)全体的な講評及び確認・評価
【概要や目標など】工程管理/技術管理の生産性の向上をめざして、効率化、適正化、最適化(改善)、安全性向上に向けて問題の真の要因を原理・原則に基づいて追求し、三現主義(現場・現物・現実)で現場改善を実践する手法を習得する。
【受講者の声】
* 現場で発生している課題について解決へ繋がる知識を学べた。
* 自職場でなぜなぜを行う時や要因追及・改善に役立つ。
* 修理を行う際に原因を追及する為の知識が身についた。
* 段取り力向上に活用できる。
* 仕事での問題点について、深く掘り下げて考えられた。
* なぜなぜ分析において、事象に着目し切り口を整理することが大切であると理解できた。
* 普段の仕事上でのトラブルを明確にすることができる様になり、解決までの時間を短縮できる。
* 情報整理シートを活用すると見やすく分かりやすかった。仕事でも使っていきたい。色んな部署の人がいるグループだったので色んな意見が聞けたのが良かった。