1.品質管理の考え方
(1)品質とは (2)品質とコスト (3)管理のサイクル (4)QC的ものの見方
2.統計的品質管理
(1)統計とは (2)正規分布とは (3)工程能力指数 (4)統計的推定と検定
(5)実験計画法
3.検査の考え方
(1)検査とは (2)抜取り検査 (3)官能検査 (4)源流検査のすすめ
4.問題解決
(1)問題解決型と課題達成型 (2)問題解決手順(QCストーリー)
(3)現状把握 (4)原因追求(なぜなぜの追求)
5.QC7つ道具
(1)グラフ (2)チェックシート (3)パレート図 (4)特性要因図
(5)散布図 (6)ヒストグラム (7)管理図 (8)層別
6.品質FY(不具合予知)
(1)FTAとは (2)FMEAとは (3)品質標準(QC工程表)(4)標準作業の役割
7.トヨタ流モノづくり
(1)自働化とは (2)後工程なお客様 (3)異常で止まるラインづくり
(4)異常がわかるラインづくり (5)異常を減らすラインづくり (6)ムダの着眼点は7つ
8.品質改善の実践
(1)事実を観る (2)品質改善の心得
(3)5Sでわかる職場の体質 (4)やる気と知恵で現場を変える