受験生のみなさまへ

授業料等及び各種制度について

入校料及び授業料等について

東海職業能力開発大学校における授業料等の額は下記のとおりです。
なお、入校時及び在校中に納付額の改定が行われた場合、改定時から新しい納付額が適用されますのでご留意ください。

学費 専門課程 応用課程
入校料 169,200円 112,800円
授業料(年間) 390,000円(半期195,000円) 390,000円(半期195,000円)
その他諸経費(年間) 50,000円~75,000円 30,000円~50,000円

※その他諸経費は、教科書、実習服・工具類の購入費用です。その他諸経費は、科によって異なります。

授業料の納入方法について

下記のとおり、授業料の納入方法等をお知らせします。
なお、経済的な理由等により、授業料の分納等を希望される方は、授業料等減免制度、授業料分納及び延納についてをご覧ください。

納入方法と期日

毎年度、前期及び後期の開始月の中旬ごろまでに銀行振り込み用の用紙を送付しますので、納入期限(前期においては4月30日、後期においては10月31日)までに、最寄りの銀行から手数料等をご負担の上、振り込みくださるようお願いします。お振込の際は振込用紙の「ご依頼人」欄に「学籍番号」「氏名」「ご住所」を必ずご記載ください。

【銀行振込時の注意】
平成19年1月4日から、本人確認手続きに関する法令の改正により、金融機関において10万円を超える現金の振込を行う場合には、本人確認書類の提示が必要になります

授業料等減免制度、授業料分納及び延納について

やむを得ない事情により授業料の納付が困難な学生に対しては、授業料等減免制度、授業料分納及び延納の制度があります。利用するにあたっては申請が必要になり、各種条件があります。詳しくは学務課(TEL.0585-34-3601)までお問い合わせください。

授業料等減免制度

住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の方で、一定の要件を満たした学生を対象に入校料、授業料について減額及び免除されます。

授業料の分納及び延納について

やむを得ない事由があると認められれば、分納及び延納により授業料の納付を猶予することができます。

技能者育成資金融資

厚生労働省

技能者育成資金融資制度は、一定の要件を満たした学生に、労働金庫から有利子、無担保で限度額まで融資する制度です。
詳しくは学務課(TEL.0585-34-3601)までお問い合わせください。

携帯サイトQRコード

QRコード

お手持ちの携帯電話でQRコードを読み込んでください。