訓練生受入れ企業の募集
当センターでは、機械加工技術科で実施される企業実習の受入れ企業を募集しています。
約20日間、企業の現場に受入れていただき、企業実習を通して習得した技術の再確認や、現場で必要な関連知識の確認を行うとともに、不足する専門的な技能及び関連知識の習得を目指します。
若年者の職業的自立を推進する企業実習の受入れについて、是非ご協力下さいますようお願い申し上げます。詳細は、お伺いさせて頂き、ご説明いたします。
機械加工技術科の概要
機械加工技術科では、切削加工、溶接作業を中心とした部品作りから製品製作までを行います。その際に必要な、切削理論、測定技術、図面の知識など「ものづくり」に必要な基盤技術および関連知識の習得を目指しております。また、企業実習を通して、卓越した熟練技能者に触れることで技能への親しみやモノを作る喜びなどを習得します。なお、訓練で使用する工作機械は、主に金属を切削して加工する機械を扱っています。訓練生について
機械加工技術科の訓練生は以下の資格を訓練で習得します。
- ガス溶接技能講習修了証 (北労安教 第55号)
- 玉掛け技能講習修了証(北労安教 第438号)
- フォークリフト運転技能講習修了証(北労安教 第468号)
- 小型移動式クレーン運転技能講習修了証(北労安教第 464号)
- アーク溶接等の業務に係る特別教育修了証
- 研削といしの取替え等の業務に係る特別教育修了証
6、7か月コース共に最終月に企業実習を行います。それまでの間は当センターで基礎訓練・安全教育を受講しており、基本的な知識を習得しております。
企業実習受入れのメリット
求人をされている企業にとっては、人材発掘のチャンスとして活用していただくことができ、採用に繋がる可能性もあります。 また、採用を前提としない試用期間としても活用していただけます。
受入れについて
- 受入れていただいた企業には、訓練生の人数、期間に応じて委託費が支給されます。
- 訓練生に対する賃金や交通費の支払いの必要はありません。
- 実習期間中の訓練時間は、受入れ企業先の始業時間と終業時間に準じます。
- 実習期間中の休日は土日祝日のほか、ポリテクセンター旭川の指定する日となります。
- 実習中の事故については当センターの労災保険が適用されますので、企業での加入は不要です。
- 不慮の事故に備えて損害賠償保険にも加入しています。
企業実習の時期
企業実習の時期は、下記のとおりとなります。
9月、10月入所生 翌年の2月~3月中旬頃
3月、4月入所生 当年の8月~9月中旬頃
<土、日、祝日及び盆休みを除く約20日間>
お問い合わせ・申込先
ポリテクセンター旭川【訓練課】
TEL
0166-48-2327
FAX
0166-47-8043