よくあるご質問(在職者向け訓練)
受講申し込みはどうしたらよいのですか?
「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお申し込みください。
申し込む場合の条件はありますか?
各コースに関する基本的知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定しております。
受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?
所定の要件を充たした方に訓練の修了証書を発行しており、そこに記載するためです。
コースの詳しい概要について聞けませんか?
当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。
希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?
「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次FAX等にてご案内いたします。
申し込んだコースが中止になることはありますか?
やむを得ず日程変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。その際はご連絡いたします。
申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?
コース開始日の7日前までにFAXにてご連絡ください。この日を過ぎたキャンセルや、手続きがなされない場合は、受講料を全額ご負担いただくことになります。
申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?
お申し込みいただいた事業所内での受講者変更は可能です。FAXまたはメールにてコース番号・コース名・変更される前後の受講者ご氏名・生年月日・連絡先を連絡ください。受講票を発送済の場合は、変更前の受講票を会場にお持ちください。
受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?
コース開始日の原則7日前までに受講票、請求書を送付いたします。前日までに払い込みください。払込手数料はお客様負担となります。
申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?
お電話、FAXまたはメールにてご連絡ください。コース開始日の7日前を過ぎてから欠席された場合、受講料を全額ご負担いただくことになります。
受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?
旋盤、フライス盤のセミナーなどにつきましては、作業服等を指定させていただく場合もございます。その際は別途ご連絡いたします。
駐車場はありますか?
駐車場はございます。コース受講者は当センターへお車でお越しいただくことも可能です。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。
公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?
青森駅からバスに乗車(約10分)いただき、「市役所前」で下車してください。停留所からは徒歩8分程度です。
台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?
原則として、実施致します。
昼食は持参したほうが良いですか?また、食事をする場所はありますか?
昼食はご持参ください。当センターの近隣にはコンビニがあります。
休憩場所等については、当日講師よりお知らせします。
宿泊施設はありますか?
当センターには宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。
お問い合わせ先
ポリテクセンター青森(青森職業能力開発促進センター) 訓練課
TEL
017‐722‐1771
FAX
017‐777‐1187