本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

溶接クラフト科(旧:金属加工技術科)

修了生

Sさん (令和元年度8月入所生)

~めっちゃかっこいい!!~
 前職は事務職をしており、ポリテクはハローワークのHPにあるハロートレーニングで知りました。金属加工技術科の溶接の写真や動画を観て「かっこいい!」と思い、ネットで溶接のことを調べていたところ「溶接女子会」という溶接協会のサイトを観て、女性でもできることに確信を持ち、金属加工技術科に応募しました。

~一目ボレ!!~
 訓練中、新興工業の求人を見つけ応募前に見学をさせて頂いたのですが、会社の皆さんの人柄や構内の雰囲気が完全に一目ぼれで、応募することにしました。現在は製品の切断や穴あけなどの梁の1次加工やガセットプレートの溶接も担当しています。覚える技術や高める技量もあり大変ですが、会社の先輩の皆さんは、手が空いた際には必ず教えてくれますので、迷うことなく技術の向上に努められています。ポリテクの訓練では苦しいことは全くなく、同じ訓練生のこれまでの仕事の経験など、訓練以外のことも多く学ぶ経験ができて非常に有意義な期間でした。

 この業界はとても大変ですが、自分の努力次第で技術は向上し任せられる仕事も広がっていきますので、やりがいは最高にあります。ぜひ、チャレンジしてください!

採用企業

新興工業株式会社 採用担当者 様

 見学の際は熱意と意欲は伝わりましたが、想いは一過性のものと感じておりました。しかしながら、その後も情熱が持続しており面接の依頼がありまして、採用を検討することになりました。鉄工の業界は未だ男性の社会であり、仕事は溶接だけではなく多岐にわたることから、正直採用を悩みました。ただ本人の熱意と職場の雰囲気が明るく変わることに期待し採用を決め、受け入れ側の準備として女性用の休憩室も設置しました。

 今では採用した判断は正しかったと思います。玉掛やクレーンの資格の取得のほか、溶接の検定をも取得しており未経験の方よりスムーズに業務へ就かせることができました。また、Sさんの明るさが職場の雰囲気を明るくさせております。

 ポリテクセンターの修了生は我々の業界に必要な資格や基礎的な技術を習得していますので、実務やOJTの短縮化の面でも評価をしております。訓練生の皆さんはどんどんチャレンジして技術向上に向けて頑張っていただきたいと思います。

  • 会社概要
    会社名:新興工業株式会社
    所在地:秋田県秋田市向浜1丁目5番14号
    事業内容:鉄骨製作 他

修了生

Aさん (令和5年度4月入所生)

・前職は何ですか
 運送会社で重量物の据付をしていました。

・受講のきっかけは?
 溶接の会社で働きたかったので溶接の勉強ができ、且つ妻子がいるので生活と両立できるところがあるかなと思い調べたら、ポリテクセンターが自分の条件をクリアしていたので入所することにしました。

・これまでの訓練生活について
 入所時は様々な年代の人がいて不安でしたが、受講を重ねていくにつれて仲良くなり、話が絶えない日々でした。授業と実習で得られる知識・技術はとても高いですし、「教えのプロフェッショナル」である先生方がいるので、分からないことや不安は全て解消されます。そのため、難しい課題の解決策などを先生と一緒に考えて達成できた時は、やりがいや面白さに繋がりました。

・就職活動について
 父の会社に行くのでそのために何が必要か、何を勉強したらいいのか、訓練だけではなく就職した後の事まで先生方に教えてもらい早く学んだことを活かして働きたいと思いました。

・受講を検討している方にアドバイスを一言お願いします
 会社ではあまり教えてくれない理論的な話や細かい予備知識まで、とりあえず先生に聞けば何でも答えてくれます。最初は不安などあるでしょうが、何にも分からなくても最後にはできるようになっているはずです。自分の強みや知識を得る場として、ポリテクセンターで学ぶのも有意義ではないでしょうか。

 

求職者のための訓練コースに関する情報

お問い合わせ先

ポリテクセンター秋田 【訓練課 受講者第一係】

TEL

018-873-3178

FAX

018-873-2960

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る