本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

住宅リフォームデザイン科

修了生

Kさん (令和3年度11月入所生)

「家を一棟建ててみましょう!」
 前職の小売業を退職後、転職先を探している際にそれまでの自分のスキルの無さを感じ、手に職を付けたいと考えてまずはハローワークで見つけたこのポリテクセンターの見学会に参加してみました。
 見学会で各科の説明を懇切・丁寧に教えていただき、一番興味を持ったのが住宅リフォームデザイン科でした。
 入所後、未知の世界だった大工仕事や家の解体、施工に戸惑いましたが、先生も周りの方々もとても優しく面白い人が多く、(休憩時間に先生の話し方のモノマネをしている人もいる位です。(笑))直ぐに溶け込みながら楽しく作業することが出来ました。
 中でも三か月先に入所していた先輩から「ここにいるうちにいっぱい失敗をして覚えていきましょう。建築や住宅関連の職に生かせれば一番いいし、別の職に進んでも必ずいい経験になりますから。」と言われたのがとても心強く、前向きな気持ちになれました。ほとんどの人が素人の中で家一棟を建てる作業は簡単なものではありませんでしたが、毎日やりがいのある日々を過ごすことができ、完成した際には感動し、全員で家の前で写真を撮っておりました。
 就職に関しても活動を支援してくれるツールは豊富なので、自分の気持ち次第で有利に就職活動を進めていける事は間違いありません。
 半年という決して長くはない期間ですが、関連資格の取得、就職支援、人間関係の勉強を出来る本当にいい環境にいたと思います。就職先は建築や住宅関係ではない職業を選択しましたが、モノづくりやCADの世界に触れ、大いに魅力を感じました。今後も勉強を続け、いつかはポリテクセンターで習得した事を生かした仕事に就きたいと考えています。

求職者のための訓練コースに関する情報

お問い合わせ先

ポリテクセンター秋田 【訓練課 受講者第一係】

TEL

018-873-3178

FAX

018-873-2960

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る