本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

電気設備技術科 短期デュアルコース(現:電気設備エンジニア科 企業実習付き)

修了生

Sさん (令和元年度1月入所生)

~ポリテクは人生のターニングポイント~
 前職は派遣社員として液晶ディスプレイの検査を行っておりました。
 派遣期間の契約満了を期に退職し、学生時代に勉強した電気・電子分野を活かせる仕事についてハローワークで相談をした時に、ポリテクを知りました。ポリテクの電気系コースは電気工事の他にシーケンス制御のカリキュラムもあったので学生時代に勉強した内容と近いものがあるかなぁと思い、電気設備エンジニア科に申し込むことにしました。
 この決断が今の自分へのターニングポイントだったかもしれません。

~勉強することが新鮮~
人と話すことが苦手でしたので、当初はクラスの雰囲気に馴染めるか正直不安でしたが、「第二種電気工事士を取得する!」という共通の目標を持つ仲間との授業やグループ単位の課題作成のおかげで、自然と打ち解けることができました。
 訓練では難しい応用課題もあり理解して身に付けることが大変なこともありましたが、社会人になって、改めて勉強をすることが新鮮で、楽しく学ぶことができました。あっという間の充実した6か月間でした。 
職場では上司や先輩が丁寧に仕事を教えてくれるため、すごく感謝しています。おかげで、だんだんと自信も付いてきましたので、入社当初より成長できていることを実感しています。 
 今は仕様を基に先輩が作成した回路図を見て電気配線を製品に取り付ける仕事などをしています。
 ゆくゆくは、どんな仕様にも応えられるような技術者になれるように、これからも頑張っていきます。ポリテクに通って、本当に良かったです。ありがとうございました。

採用企業

株式会社アイセス 採用担当者 様

 Sさんは制御盤製造を行う製造課に所属しています。
 採用の決め手はポリテクセンターで電気制御を学んでいたことです。この業界は、経験者を採用することが難しく、一般の方にとって「制御盤製作」という仕事はなじみがないものですから仕事を理解した上での応募は少ない状況です。未経験の方を採用した場合は社内での教育で1から仕事を覚えてもうことが必要となりますが、Sさんは、仕事を理解した上での応募でありましたしポリテクセンターで工具の取扱いや電気制御技術についても学んでおりましたので仕事の呑み込みが早く、OJTを短縮できました。
 Sさんには今後、制御盤の中身(機能)まで理解して製作する力と製作後の検査についても身に付けてもらって、担当範囲を広げて活躍することを期待しています。
また、その先はお客様と制御盤の仕様についての打合せや提案をできるような人材になることも期待しています。今後も成長を止めずに頑張り続けてほしいです。

  • 会社概要
    会社名:株式会社アイセス
    所在地:秋田県南秋田郡井川町北川尻字下田面替場11-1
    事業内容:制御・配電・分電盤の設計製造 他

求職者のための訓練コースに関する情報

お問い合わせ先

ポリテクセンター秋田 【訓練課 受講者第一係】

TEL

018-873-3178

FAX

018-873-2960

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る