本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

電気設備技術科

修了生

Mさん(令和2年10月入所生) 
きっかけは?
 好きだった小売業に携わり実績を上げ充実した日々を過ごしていたのですが、様々な方との出会いがあり、その中でも社会インフラの仕事に従事している人達の姿に憧れを抱くようになっていました。コロナや第4次産業革命への進展など、変わりゆく時代においても人の役に立ち強く生きていける仕事は何か?と考えた時に、生まれた時から当たり前のように恩恵を受けていた『電気』の分野で活躍したいと考え入所をさせて頂きました。

これまでの訓練生活について
 入所前に独学で一ヵ月ほど第二種電気工事士の勉強を始め、入所後すぐ筆記試験を受験し合格する事ができました。未経験の業界でしたが、事前に勉強した甲斐がありなんとか同期の皆さんに追いつきながら授業を受ける事ができました。先生方のわかり易いご指導のおかげで実習も楽しく学ぶ事ができ、日を追うごとに自分が成長出来ていると実感できるので充実した訓練生活を送っています。同期の方達は年齢・社会経験やスキルが様々で、私にとって大変良い刺激になっており、先生方含め面白い方達ばかりで授業も和やかな雰囲気なので毎日楽しいです!

就職活動について
 この訓練校は、自分だけでするよりも遥かに有利な環境で就職活動ができます。
私がそう思えた理由は大きく2つあります。1つ目は『先生方・先輩方が積み上げた企業からの信頼』です。就職活動をしていて『ポリテクセンター秋田の受講生』という経歴を信頼されていると実感した場面が県内外の企業問わず多々ありました。2つ目は『訓練校ならではのヒントが多い』です。ちょっとした先生からの情報や就職相談員の方からのアドバイスにはとても有用性の高い情報が多く、聞き逃さず、すぐに調べ・即行動に移す事でとても有意義な就職活動ができます。何一つ無駄な情報が無いため、まずは耳にした情報は全て調べることを強くオススメします!

アドバイスを一言お願いします
 採用制限で諦めないでください!少子高齢化による人口減が甚だしい昨今において、企業も人材の確保に必死なのだと感じます。本当にやりたいと思えた仕事であれば、諦めず熱意を持って様々なアプローチをする事で、採用制限を覆す事が出来るかもしれません。
実際に私は年齢制限を覆し、夢である社会インフラで人の役に立つ仕事ができる企業に内定を頂く事ができました!先ずは、入所したら履歴書を作り求人票の閲覧など、できる範囲の就職活動を始めてみてください。訓練校の職員の方々は、あなたの本気を一生懸命サポートし応援してくれるはずです。

求職者のための訓練コースに関する情報

お問い合わせ先

ポリテクセンター秋田 【訓練課 受講者第一係】

TEL

018-873-3178

FAX

018-873-2960

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る