本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

令和5年度 親子ものづくり体験教室

令和6年1月14日(日)にポリテクセンター秋田で親子ものづくり体験教室を開催しました。
抽選で決定した小学生の親子80名以上が来場し、4コースに分かれてものづくりを体験しました。
今年度はメインの体験だけでなく、お楽しみイベント(缶バッチ作成・スーパーボールすくい)も開催し大成功に終わりました。

アンケートにご協力いただいた全員が「とても楽しかった」「楽しかった」と回答し、ものづくりの楽しさをお伝えすることができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
来年も楽しいコースをご用意して、職員一同お待ちしております。

なお、当日の様子は、読売新聞(令和6年1月15日(月)朝刊)、秋田魁新報(令和6年1月17日(水)朝刊)に掲載いただいております。こちらも是非ご覧ください!

体験コース

はこらじ

スピーカーや電子部品を取り付けて、箱型のラジオを作りました。

部品を組み立てる様子

ラジオの部品ってとっても小さい!細かい作業が続きます。

タンブラー

細かな粒子を吹き付けてものを削る方法(サンドブラスト)で、タンブラーに模様つけをしました。

機械を操作して模様をつける様子

サンドブラストは金属加工の1つです。金属加工の世界にようこそ!

スライドラック

木の板を組み合わせて、収納幅を自由に変えることができるスライドラックを作りました。

電動ドライバーでネジを締める作業

一人ではなかなか大変。親子で協力しながら作っていきます。

オリジナルキーホルダー

プラスチックの板に油性ペンや色鉛筆を使ってイラストを描き、オーブントースターで加熱してキーホルダーを作りました。

オーブントースターで加熱する様子

加熱するとプラスチックの大きさが…!不思議な変化に興味津々です。

お楽しみイベント

機械を使って、オリジナルの缶バッチを作成しました。

機械を使って缶バッチを作る様子

材料をセットしたら一発勝負!上手くできたかな?

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る