電子情報技術科

進化するICT技術を
自在に操る、
組込みエンジニアを
養成します

電子情報技術科では、組込み機器の設計・制作に必要な技術と知識を学びます。
私たちの生活に不可欠な物となった、スマートフォンやスマート家電等は、各種装置を電子回路やコンピュータにより制御する、組込み機器と呼ばれるものです。組込み機器は、電子技術、情報技術、通信技術といった、複合的な技術により開発されます。また、AI、IoT、ビッグデータ、5Gといった、近年目覚ましい発展を遂げた技術は、組込み分野と特に親和性が高く、新技術を活用した機器が次々と生み出されています。そのため、組込み機器を扱うエンジニアには、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク等、幅広い技術を理解し、扱っていく力が求められます。
当科では、組込みエンジニアに必要とされる広範な技術をバランス良く習得し、新しい技術を自ら学び、扱う力を持ったエンジニアを目指します。

電子情報技術科

電子情報技術科の特徴

3つの分野を中心として、基礎から応用までを習得します。
※ゲーム開発やコンピュータグラフィクス(CG)作成に関する授業は一切行っておりません。また、Microsoft Word®、Excel®などを使った作業と、当科の授業内容は全く異なります。

ハードウェア技術

電子部品の扱い、計測、電子回路設計・製作に関する技術を習得します。また、実務で良く用いられるコンピュータを用いた設計(ComputerAidedDesign:CAD)についても習得します。

電気電子工学実験

電子回路に用いられる各種部品の特性を理解するとともに、計測器などの装置の取り扱いを、実習を通じて習得します。

計測器の取り扱いの練習
計測器の取り扱いの練習
ソーラーパネルの特性測定
ソーラーパネルの特性測定
アナログ回路実習

主に半導体部品の特性を活かした電子回路を制作します。制作した回路は測定器を用いて動作の確認を行います。

電界効果トランジスタを用いた回路の測定
電界効果トランジスタを用いた回路の測定
電子回路設計製作実習

CADによる電子回路基板の設計を行い、基板加工機により自動的に製造します。

電子CADによる基板設計
電子CADによる基板設計
基板加工機による基板製作
基板加工機による基板製作

ソフトウェア技術

プログラミング、データ構造・アルゴリズム、マイクロコンピュータによる機器制御(LED、液晶、センサ等)に関する技術を習得します。また、OSを利用したプログラミング技術についても習得します。

組込みソフトウェア基礎実習

プログラミングの基礎を習得します。この授業の内容をベースとして、マイクロコンピュータ制御などの発展的な内容に取り組んでいきます。

プログラミングの授業風景
プログラミングの授業風景
マイクロコンピュータ工学

機器をコントロールするためのコンピュータである、マイクロコンピュータ(マイコン)向けのプログラムを開発し、様々な機器を制御します。

マイコンによる立体LED制御
マイコンによる立体LED制御

ネットワーク技術

構内ネットワーク(LocalAreaNetwork:LAN)、インターネット、サーバ、無線通信に関する技術を習得します。

ネットワーク技術

コンピュータネットワークの基本技術と、ネットワークを基盤としたクライアントサーバ型システムの仕組みについて習得します。

LANケーブル作成実習
LANケーブル作成実習
専用機器によるネットワーク構築
専用機器によるネットワーク構築

総合制作実習 課題例

マスク着用の有無判断機能を有した検温システムの制作

AIを活用してカメラ映像からマスク着用の有無判断を行うとともにセンサによる検温も行い結果を受付に通知するコロナ対策の為のシステムを制作しました。
(令和3年度 全国ポリテクカレッジ 総合制作実習成果物表彰 特別賞受賞)

検温システム製作物

ロボット競技会に向けた搬送用ロボットの製作

センサやカメラを利用して障害物を避けながら指定された仕事を処理する自律走行ロボットを制作しました。制作したロボットで東北ポリテクビジョンのロボット競技会に参加し3位となりました。
(令和3年度 東北ポリテックビジョン 総合制作実習発表会 銅賞受賞)

搬送用ロボット製作物

自動分別ごみ箱の製作

AIによる画像認識により、投入されたごみが空き缶かペットボトルかを判別し、自動で分別するごみ箱を制作しました。
(令和2年度 東北ポリテックビジョン 総合制作実習発表会 金賞受賞)

自動分別ごみ箱製作物

統合型水槽コントローラの製作

熱帯魚などを飼育する際に必要となる、水温調整用のヒータ、クーラや、餌やり器、ライトなどの機器を、1台で一括管理できる水槽コントローラを制作しました。
(令和2年度 東北ポリテックビジョン総合制作実習発表会 銅賞 及び 
令和2年度 全国ポリテクカレッジ 総合制作実習成果物表彰 特別賞受賞)

水槽コントローラ

競技会・技能検定への
取り組み

技能五輪 全国大会 
電子機器組立種目

技能五輪は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会です。日本を代表する企業からも多くの参加があり、毎年ハイレベルな競技が繰り広げられています。電子情報技術科では、電子機器組み立て部門に挑戦を続けており、令和3年度は秋田県代表として出場しました。

若年者ものづくり競技大会 
電子回路組み立て種目

若年者ものづくり競技大会は、各都道府県の代表として選ばれた、能開大生や工業高校生などの若年者が、技能レベルを競い合う競技会です。一部競技では、技能五輪全国大会の選手選考も兼ねています。電子情報技術科では、電子回路組み立て種目への挑戦を続けています。

東北ポリテックビジョン競技会

東北地域の能開大3校及び産業技術短期大学校等の学生同士で技術力を競います。電子情報技術科では基板製作及びプログラミング技術を競う電子情報系競技会と、ロボットのプログラミング技術を競うロボット競技会に参加しています。電子情報系競技会では、令和2年度、3年度の2年連続で優勝及び準優勝受賞、ロボット競技会では令和3年度に3位入賞と、当校の学生が活躍しています。

電子情報系競技会 ハードウェア種目
電子情報系競技会 ハードウェア種目
電子情報系競技会 ソフトウェア種目
電子情報系競技会 ソフトウェア種目
ロボット競技会 競技の様子
ロボット競技会 競技の様子
ロボット競技会 競技の様子
ロボット競技会 競技の様子

技能検定 
電子機器組み立て3級・2級

電子機器を製作する技能を証明する検定で、電子機器に関する基礎知識、部品のはんだ付け、機器の組み立てに関する技能が試験されます。当校では、授業において3級で求められる水準以上のはんだ付け技能を身につけられるよう指導しており、受験希望者には個別のアドバイスも行っています。

技能検定3級練習の様子
技能検定3級練習の様子

主な就職先

プログラマー コンピュータに目的通りの仕事をさせるための、プログラムを制作する仕事です。
電子回路
製造技術者
各種部品により構成される電子回路の、製造及び試験を行う仕事です。
メンテナンス
エンジニア
企業等で利用されている電子機器が不調となった場合に、不調の原因を見つけ、修理する仕事です。

就職先企業

就職先企業についてはこちらをご覧ください。

在校生からのメッセージ

藤澤優成
(2022年度入校生、能代松陽高等学校 出身)

 私は、将来ソフトウェア系の仕事に携わりたいと考えこの学校に入校しました。基礎から教えてもらえるので知識がなくてもすぐに授業についていけました。初めてプログラミングをした時は構造の理解に苦しみましたが、仲間と教えあいながら学び、今では1人で作ることができるようになりました。自分でできた時はとても気持ちいいです。
 現在は、基本情報技術者試験に合格できるよう勉強をしています。また、さらに知識を深めるために応用課程への進学を目指して勉強を頑張っています。

修了生からのメッセージ

高杉康太
(2022年度修了生、東北職業能力開発大学校
 生産電子情報システム技術科〔応用課程〕進学)

 私は、自分の技術力がどの程度かを知るため第17回若年者ものづくり競技大会に出場しました。授業でまだ教わっていない高度な技術に苦戦しましたが、先生から手厚いサポートを受けつつ練習をした結果、銅賞に入賞し、全国で3位の技術者になれたことをとても誇りに感じています。
 総合制作実習ではロボットカーの開発・製作を行いました。完成したロボットカーは小学生と中学生を対象としたロボット教室で使用され、地域に貢献することができました。東北能開大へ進学してもっと専門的な知識と技術を身につけ、新しい価値を創る「ものづくり」ができるように頑張りたいです。

教員紹介

名前 専門性 担当科目 過去の総合制作
実習テーマ
浅野英樹
(教授)
数理科学
力学系、複雑系、カオス
AI技術
ニューラルネットワーク
データサイエンス
量子技術
量子力学、量子情報
プログラミング技術
Java、C、Python
組み込みソフトウェア基礎実習
データ構造・アルゴリズム
電子情報数学Ⅰ(線形代数、解析学他)
電子情報数学Ⅱ(データサイエンス)
  • チューリングマシン(シミュレータの制作)
  • Pythonによるシミュレーションを用いたディジタルテキストの制作
  • 量子コンピュータ入門
遠藤裕之
(教授)
組込みシステム
ワンチップマイコンを用いての電子制御
電子回路
アナログ・デジタル回路の設計
技能五輪全国大会等の競技における技能・技術
回路設計、CAD、はんだ付け、プログラミング(C言語)
電気電子工学実験
インターフェース技術
組み込みソフトウェア応用技術
高周波回路技術
組込み機器製作実習
  • ロボット教室用テキスト・ロボットの制作
  • ニホンザリガニの季節周期制御サポートシステムの設計・製作
松田晃太郎
(准教授)
AI 技術
ニューラルネットワーク
物体認識
通信技術
クライアントサーバシステム構築
Webシステム開発
組込み技術
マイコン制御
I oTを活用した業務効率化
プログラミング技術
Python、Rust、C#、C
ものづくり基礎実習
電気回路
ディジタル回路基礎実習
マイクロコンピュータ工学
マイクロコンピュータ実習
組込みシステム工学
組込みオペレーティングシステム
計測制御技術
ファームウェア技術
ファームウェア実習
  • ジェスチャーで操作する非接触体温測定装置の製作
  • リモートで体温監視が行えるディジタルサイネージ装置の製作
  • 空中ディスプレイ技術を用いた施設案内装置の製作
細井遼太郎
(講師)
通信技術
LAN構築
Linuxサーバ構築
Webシステム開発(Servlet/JSP)
データベース連携システム開発
組込み技術
マイコン制御
基板製作、はんだ付け
電気制御技術
有接点シーケンス制御
PLC(シーケンサ)制御
プログラミング技術
C、Java、C#
ネットワーク技術
組込みソフトウェア応用実習
アナログ回路技術
  • Webを活用した環境計測システムの構築
  • Webによる求人情報閲覧システムの構築
  • パケット可視化デバイスの製作